こんにちは、院長の平田です。

5月も中盤となりました。今朝も爽やかな青空の山口市です。

そんな爽やかな朝も、昨日のニュースを見てがっかりですね。

またまた、芸能人に麻薬疑惑で逮捕。
本人は否定しているようですが、麻薬の陽性反応が出たり自宅から実物を押収されているようなので現実なのでしょう。心にしみるいい音楽を僕らに提供してくれていただけに残念です。
しかし、なぜ このうようなことが再三起こるのでしょうか?とっても疑問です。

麻薬というビジネスがあること自体が問題なのでしょうが、安易に入手出来るんでしょうね。
最近では中学生や高校生や普通の主婦にまで薬が拡大しているような記事を目にします。
僕らの時代は、隠れてタバコを吸うくらいだったんですがね。(それもまづいね)

土曜日の昨日は相変わらずの忙しさ。
そんなバタバタとした夕方に 「スーパーボールを飲んじゃった!!!」 という 1歳のミニチュアダックスさんがご来院。

異物を飲み込んじゃった場合、 
1 無処置で排便とともに排出させる   
2 吐かせる   
3 内視鏡で摘出する   
4 開腹手術により摘出する などの方法があります。

飲み込んだ異物の種類により、また経過時間、臨床症状により処置を選びます。

今までの事例では、道端の石ころ  ゴルフボール  スーパーボール  携帯ストラップ  
押しピン  糸のついた縫い針   まち針   ボム手袋  タオル  散歩の時にウンチを取ったビニール袋  串の付いたままの焼き鳥  などなど 色々なものがあります。

その他にも気をつけていただきたいものが、飼い主さんのお薬。「私の睡眠薬を食べちゃった・・・・」なんて、ことも時々あります。お薬はしっかりか管理してくださいね。

で、昨日の子は小さなスーパーボールで食べて1時間ということで内視鏡で胃の中から摘出することになりました。
全身麻酔をかけて、胃内にカメラを入れるとピカッと光る白いボールを発見。
10分ほどでボールを無事に回収しました。お腹切らなくてよかったね。めでたし、めでたし。
でも、高いスーパーボールになりました。記念に持って帰っていただきました。

そして日記は、あべのハルカスの続きです。

美味しいものをたっぷり食べて、美味しいワインを飲み ご機嫌さんでホテルに到着。
IMG_5256

綺麗なベットでよく寝た朝は、スッキリモーニング。

ビルの最上階となる60階、地上300mの展望台へ!!

47階に宿泊したんですが(それでも結構高い)、60階300mはやっぱり高い。
大阪市内が一望できます。
ちなみに展望台の展望台の入場料は、大人1,500円ですが、ホテル宿泊客は早朝(6時から)限定無料です。

早朝にかかわらずたくさんの人が天空より大阪市内を見物
IMG_5268

大阪湾方面(たぶん・・・)
IMG_5271

大阪駅方面(たぶん・・・)

IMG_5270

ふと足元を見ると   ぞーーーー!!!
まさか足元がガラス張りとは・・・・・
IMG_5273

下の階から展望台を見ると、こんな感じ。
IMG_5282

60階から19階まで超高速エレバーターで降りてきてホテル朝食。

バイキングだけどホテル朝食ってなんかそそられますよね。

で、第1回戦   洋食で
IMG_5288

続いて 第2回戦   和食で

ビールやワインは無かったから ミルクティーで
IMG_5289

おまけにシェフ手作りのオムレツ
ハムとチーズとトマトを入れてもらった。   腹いっぱい。部屋に帰ってお風呂に入って2度寝。
IMG_5290

腹ごなしに ホテルの近くにある 四天王寺へ

向こうに見えるのが あべのハルカス だね。
IMG_5297

IMG_5311

池の中に変わったオブジェ と思ったら
IMG_5302

たくさんの カメさん達でした   カメの甲羅干し   一体何匹おるねん
IMG_5303

あれだけたくさん朝ごはんを食べてもお昼を過ぎるとお腹がすくもので、新大阪駅駅構内でちょいと一服。

やまもと の ネギ焼き   ビール付き
甘いお好みソースじゃなくって 醤油味。レモン風味もついていて ビールに合うこと!!!
思わす2杯飲んじゃった。
おかげで新幹線の中は爆睡。
IMG_5314

IMG_5315

大阪  やっぱ好きやねん!!!