こんにちは、院長の平田です。

今日は朝から青空でとっても爽やかな山口市です。

火曜日から季節ハズレの風邪をひいてしまいました。
くしゃみ、鼻水から始まり、頭もぼーっとして、もしや新たな花粉症が発症???って思っていたら、水曜日から喉も痛くなり咳が出始め、「こりゃ風邪じゃん!!」。

海にも行かず、おとなしく過ごした休診日になりました。

アルコール消毒が功をそうしたのか、本日は快調です。

この冬はインフルエンザにもノロウイルスにもかからず、好調だったんですけどね。
しかし、休診日の間に回復したのでホットしています。

話は変わって、先日、大阪に行く用事があったので2014春にオープンした日本一の超高層ビル「あべのハルカス」に行って来ました。

ハルカス っていうのは 「晴るかす」 という古語から来ているそうで「晴れ晴れとさせる」という意味らしいです。
地上300mの最上階には展望所があり、360度大阪を見渡すことができ、まさに晴れ晴れとした気分が味わえるそうです。
高いところは好きではないけど、楽しみですね。
場所は新大阪から地下鉄で「天王寺」で降りてすぐのところね。
「天王寺」の一つ前の駅は「動物園前」で、 通天閣 や 昼酒パラダイスの新世界のあるところね。

余りにも大きすぎて、ビル全体の写真が撮れなかったので模型を撮影。
模型もでかい!!

このビルの中に、レストランや保育園、会社のオフィスなどがあり、今日宿泊する「大阪マリオット都ホテル」もこのビルの高層階にあります。そして最上階は「ハルカス300(展望台)」です。

IMG_5286

19階にあるホテルのフロント
スタイリッシュすぎてホテルフロントと解らない。
専用エレベーターを降りると、制服をきた綺麗なホテルウーマンが笑顔で対応。
「フロントわかりにくいんですよ」ってわざわざ連れて行ってくれた。
お上りさんには嬉しいサービス。
IMG_5213

フロント越しに見た景色
IMG_5215

47階の部屋にご宿泊!!!
高い!!!
いやいや、値段じゃないよ。高さだよ!!
今回はJTBさんの企画で新幹線往復と宿泊費込のお得なセットで来たから、こんな高級ホテルに泊まることができたっ訳。しかもアップグレードして頂いて更にお得になったようです。

IMG_5216

IMG_5219

バスタブも足を伸ばせて肩まで入れる浴槽でゆっくり。
IMG_5222

夕方になり食事をとるために心斎橋に移動。
少し時間があったので難波法善寺横丁にある 水かけ不動 にお参り。
毎日たくさんのお参り客が水をかけるから苔まみれ。
IMG_5225

法善寺横町にも魅力的な飲み屋さんがたくさんあります。
でも、今宵は違うとこ
IMG_5226

7時近いのにまだ明るい道頓堀
観光船があるんですね。
IMG_5228

到着。 
今年初めにもお邪魔した 「なにわフレンチびぎん」  
お箸で食べるフレンチのお店。とにかく食材にこだわられています。
そして、オーナーシェフのマスタは とにかく食べることと飲むことが大好きな方。
マスタのブログをぜひご覧いただきたい。
ちなみに レストラン・飲食店部門のブログランキング 1位 ですよ。
IMG_5230

2回目の訪問ですが、マスタが覚えていてくださり感激。

ということで、珍しいサッポロのエーデルピルスの生ビールで乾杯
苦味が強くコクのあるビールです。
IMG_5231

マスタおすすめのその日のサラダ
いろんなものがてんこ盛り
IMG_5232

積み木崩しのように 慎重に小皿に取ってみた。
明石のタコに シャキシャキの蕨に 新たけのこ
どれも新鮮で美味し。
IMG_5237

赤ワインもグラスでいただきました。
シングル700円  写真はダブルです。
IMG_5240

北海道のキンメと 北海道の大粒なあさりの アクアパッツァ風
キンメが脂ノリノリで美味し。
このスープはパンが必要です。

IMG_5243

勢いづいて フォアグラのソテー
濃厚です。ワインおかわり。
IMG_5245

デザートに手作りプリン。
ちょっと頂きましたが、甘味は控えめでもしっかりした味のプリンでした。

今回も美味しいお料理を頂きました。ご馳走様でした。
IMG_5248

歩いて帰る途中に見えた 通天閣
次に大阪に来るときは 法善寺横町 か 新世界 ですかね。 
IMG_5251

IMG_5255

あべのハルカス  でかすぎ!!!
IMG_5256

つづく