こんにちは、院長の平田です。

沖縄地方は既に梅雨入りをしていますが、山口市は安定したいいお天気になりました。

日中は気温も上がり、半袖で歩いている人も見かけるようになりました。
先週から風邪をひいてしまい、くしゃみ・鼻水に始まり、喉の痛みや咳が結構長く続きました。

ポール・マッカートニーの来日公演が、ウイルス性疾患により全日程の中止が決まったとのことです。僕みたいな単なる風邪ではなさそうですね。
去年の福岡公演を見に行ったんですが、ポールのすごいパワーに圧倒されました。
早い回復をお祈りいたします。
それにしても、専用ジェット機で来日しているんですね。すごい!!

風邪も治った休診日、入院治療の子もいないので朝から海へ出かけて来ました。
今の青海島は深海魚とか珍しいタコの赤ちゃんとか色々と貴重な生物たちが見られるということで、日本を代表するプロの水中カメラマンさん達が長期間に渡り青海島に滞在され、毎日撮影をされています。
この方たちもすごいパワーです。

コンディション良好な海。
空の青・海の青が気持ちいいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中はと言うと、色々なクラゲが一杯

オキクラゲ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オキクラゲ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウリクラゲ     怪しく光るものがあるんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカクラゲ  刺されると痛いやつです
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この長いのもクラゲ
オビクラゲ
P5212470

これは ヒメイカ
体長10mm位です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海底を覗いてみると   カワハギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩と海藻に隠れている キムカジカ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場に戻る途中に小さな魚の大群が僕たちの横をとおりすぎて行きました。
なんでしょう?  キビナゴかな?  
青い体でキラキラととっても綺麗でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワカメ  
こんなワカメの林の中にいるだけでも癒されますよ。
P5212442

ホンダワラの林  と  ミズクラゲ
P5212518

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温も18度近くに上がり、1時間のダイビングを終わる頃には汗ビッショリ。

そろそろ、ウエットスーツの出番だな。