こんにちは、院長の平田です。

さあ、4月も終盤です。

そして、ゴールデンウイークに突入ですね。
明日から、早い人は今日からかな?  長いお休みに突入ですね。

旅行に行かれる方や各地のイベントに行かれる方、いやいや、せっかくの休みだから家でゴロゴロって方もいらっしゃるでしょね。

当院は連休中も通常通り診療していますよ。
フィラリアの予防も始まりますし、狂犬病予防注射の院内注射も始まりました。
また、既に吸血して大きく成長したマダニをつけて来るワンちゃんも見かかるようになりました。

連休中も対応していましので、ご来院下さい。

そして、この週末(4月26日・27日)には長門市青海島で  ダイビングフェスティバル が開催されます。
長門市では初めての開催になるそうですが、おそらく日本で行われるダイビングのイベントでは最大級のものになるようです。
既に、日本を代表する(いや世界的かな?)プロの水中カメラマンの方々が続々と青海島に終結されています。楽しいトークショウや色々なメーカーさんの展示会などがあるそうです。楽しみですね。

ダイバーの方も、ダイバーじゃない方も ドライブがてらに行かれてはいかがですか?
新しい発見があるかもですよ!!

ボクも是非行きたいところですが、病院を休めないので残念!!!!
みなさんのお話やフェイスブックでのご報告を楽しみにしています。

さて、休診日の水曜日は2週間ぶりの海に行って来ました。

今日は、当院にご来院していただいている Oさん とご一緒です。
Oさんはがダイビングライセンスの取得を目指し、海洋実習2日目です。頑張れ!!!
ライセンスを取得したら、本当に新しい世界が待ってますよ。 一緒に楽しみましょう。

今日も快晴、ベタ凪の青海島船越海岸です。
IMG_5202

ワカメの茎(メカブ)にアナハゼがちょこんと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サザエの殻に空いた穴から カサゴ 覗いいています。
サザエの上にはウミウシも
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもは巣穴から頭だけ出してる子が外に出てました。
冠ががトレードマークだね。

コケギンポ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にょろにょろ系でちょっと気持ち悪い

ベニツケギンポ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズン初見

マトウダイの幼魚
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

申し少し小さい マトウダイの幼魚

この子達、不思議とカメラを向ける後ろ向きになっちゃう。
正面顔は薄っぺらで写真にしても板になっちゃう。
横向きがカッコ良いのに。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ何種類か

クロミドリガイ  体長5mm位  とっても小さい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちはちょっと大きめ  3cm位かな

サラサウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またまた小さいやつ

アカボシウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに小さいやつ  5mmくらい?

ゴシキミノウミウシ   

ウミウシってもともとは巻貝の仲間なのですが、貝殻が退化しナメクジみたいな形になったと言われています。世界の海に分布していて、3,000種くらいが確認されているそうです。昭和天皇もウミウシを研究されていたそうです。
名前も色々と面白い名前がついていますね。一度聞いただけでは覚えられないようなのもたくさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フジエラミノウミウシ    これも小さい5mm位
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロウミウシ
今の青海島ではたくさん見られますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の方に目を向けると こんなにファンタジーな世界も
P4232211

P4232212

ガンガゼ   トゲに刺されるとものすごく痛いけど、怪しげに光る紫の光が綺麗
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガンガゼのそばに サラサエビ
P4232218

海藻の上にいた変な奴

イソギンチャクの赤ちゃんということです。

可愛いでしょ!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陸上も面白かったです。

プロのカメラマンの方が撮影のためにもってこられていた ラジコンヘリコプター

すごいです。  ホバリングも前進も上昇下降も自由自在。

GoProという小型カメラを搭載していて、上空からの画像を撮るそうです。  Σ(゚Д゚)スゲェ!!

IMG_5206

IMG_5205

今日は朝からバタバタの診療で、獣医師2名と看護師2名でてんてこ舞い。
朝からブログを書き始めたけど、ちょくちょくの中断で今は21:00過ぎです。

とりあえずこの辺で・・・・・・

今日も快晴、ベタ凪の青海島船越海岸です。