こんにちは、院長の平田です。

韓国で大きな旅客船が珍島付近で沈没というショッキングなニュースが流れました。
幸いに救助された方も多数いるようですが、既に6名の死亡が確認され約280人が行方不明とのことです。水温12度という冷たい海と潮の流れで救助が難航しているようですが、早急な救出を願うばかりです。

休診日の水曜日、狂犬病の集合注射の当番で山口市の小鯖地区に行って来ました。

日本では野良犬も非常に少なくなり、また、ワンちゃんの飼い主さんがちゃんと狂犬病の予防注射をしていただいているので、国内での発生は1957年以降ありませんが、世界各国では以前として発生が認められている恐ろしい病気です。
世界的に見ると狂犬病の清浄国は非常に少なく、日本、オセアニア、英国しかありません。

日本のお隣の韓国、台湾、中国などでも発生が報告されていてます。

これからゴールデンウイークや夏休みなどがあり、海外旅行に行かれる方もたくさんいらっしゃると思いますが、海外では安易に犬に近づかないほうがいいですよ。特に、野良犬に噛まれないように気をつけてくださいね。

4月は狂犬病予防注射の集合注射月間ということで、全国的に集合注射が行われています。
各地区の会場へ市町村役場の方と我々獣医師が行って、地区の方々にワンちゃんを連れてきていただいて予防注射を受けていただきます。
そんな、一コマをご覧頂きましょう。

並んで、並んで、 受け付けを済ませたら注射だよ。

みんなお利口に抱っこされていますが、中には「イヤイヤ」と逃げ回る子もいますよ。
IMG_5091

IMG_5092

軽トラに乗ってきた ダルメシアン
注射も済んで一安心。   とってもいい子でした。
IMG_5089

で、注射会場は公会堂だったり集会所が多いので、地域の方々がお世話をしている花壇があちこちにあります。
ちょうど、チューリップとかパンジーとかビオラや水仙が見頃でした。
IMG_5098

IMG_5102

IMG_5103

IMG_5097

IMG_5105

これはなんという花でしょう?
IMG_5106

正解は、チューリップの花を真上から取った写真でした。

小鯖の山の方へ入って行くと ヤマツツジ が綺麗に咲き誇っていました。

この淡いピンクの花も綺麗ですね。
IMG_5114

IMG_5111

IMG_5121

お昼ご飯を食べてちょっと時間があったので、小鯖にある 「鳴滝」 に行ってみました。

八重桜が満開です。
IMG_5145

八重桜と鳴滝
IMG_5135

遊歩道を登って滝の近くまで行けます。
マイナスイオンが一杯!!!!  のような気がする(笑)
IMG_5139

マイナスイオンをたっぷり浴びたあとは、小鯖八幡宮で予防注射の開始。
IMG_5149

手も清めさせていただきました。
IMG_5148

ここも、八重桜が満開でした。
IMG_5153

IMG_5154

もう一つ 八重桜

こちらはまだ5分咲きといったところでしょうか?
淡いピンクでとっても可愛らしいお花でした。
IMG_5158

IMG_5161

お天気のいい、春らしい穏やかな日に ちょっとドライブはいかがですか?

気持ちいいですよ。