こんにちは、院長の平田です。

4月も中盤戦に入ろうとしています。

昨日は山口市内の小学校の入学式があったみたいで、ブカブカの制服を着た新1年生が、これまた綺麗に着飾ったお母さんと手をつないで学校へ向かう姿をたくさん見ました。
お母さんの気合の入れ方がすごい。

新1年生は期待と不安を胸に新しい世界へ入って行くんですね。
学校って悲しいことや辛いこともたくさんあるだろうけど、楽しいことの方がたくさんあるはず。
頑張れ!!! 一年生!!!

そう言えば、山口市の小学生は制服があるけど(最近は時々、私服週間もあるみたいだけど)、僕の通った東京の小学校は制服は無かった。私服で学校に行くから、家に帰ってそのまま遊びに行けるので都合がよかったね。  とおーーーーい、過去の思い出だけど・・・・

そんな休診日の水曜日、入院中のワンちゃん達の顔色を見て、治療をしてから海へ行って来ました。

風も波もなく穏やかな青海島船越海岸です。
でも、午後から北の風が吹き始めて 赤潮 が海岸へ押し寄せて来ました。
赤い帯になって沖から海岸へやって来ました。

朝一番の穏やかな海です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだこの時期は水温が14度位で冷たいのですが、海の中は透明度もよく気持ちいいんです。

海藻もすくすくと成長していて のんびりした春の海が広がります。

ワカメ   干して食べたら美味しそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワカメの他にも ホンダワラやカジメなどいろいろ生えていてとっても綺麗です。
P4092046

浅場のよく日が当たるワカメを見てみると、葉っぱ(?)の表面に白いものがたくさん付いています。なんだろう???
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近寄って見るとこんなの。指でさっと拭いて見ると簡単に舞い上がります。
どうやら空気の塊のようです。ワカメも光合成をしているんでしょう。
丸い泡を期待していたんだけど、写真を拡大してきたらこんなトゲトゲしてた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラゲもゆらゆらと気持ちよさそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな赤い海藻も
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳥の羽みたいな海藻や
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シダ 見たいのやら   色々な海藻が見れますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、また、 ホヤですコバルトホヤというらしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップ!!!    可愛い!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワカメの根元のメカブのところにちょこんとくっついている  アナハゼ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗なウミウシもいましたよ

セスジミノウミウシ   体長1センチ位
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミノウミウシの亜種  これも大きく見えるけど実物は体長1センチ位です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩礁の穴に暮らす  イワアナコケギンポ

巣穴から時々顔を出してあたりの様子を伺っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

違う巣穴の イワアナコケギンポ    頭の鶏冠みたいな飾りがトレードマーク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の隙間を見ると  サラサエビ が いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じっと待ってたら 出てきました。  なんか用か!!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マツカサウオの幼魚   ウミウシも写ってた!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カサゴですかね。

これは美味しそう!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちのいい  春の海 を満喫してきました。

どうですか?  ダイビング始めませんか?  一緒に新しい世界を体験しましょう。

明日は 狂犬病の集合注射の当番です。
朝から外で仕事してきます。  お天気いいといいなあ。