おはようございます。院長の平田です。

今朝は、お天気は良いのに肌寒い山口市です。

毎年、こんな感じだったっけ?
ちょっと前のことを思い出せない今日この頃(ヤバイ!!)

でも、4月にお花見をやって寒かった思い出があるから、こんなもんなんでしょうね。

金曜日から三連休ですね。春休みでお出かけする方も多いのでしょうね。

おかげさまで、ペットホテルの方は満室でございます。
優しい看護師さんたちがしっかりお世話していますので、安心してお出かけくださいね。

お預かり中の元気な様子をフェイスブックにもアップしていますので、よろしかったらご覧下さい。

さて、宮古島のダイビングも最終日です。

明け方、確か6時前に携帯電話が鳴ってビックリ飛び起きた。
中国地方で大きな地震があったそうで、安否確認の電話だった。
とっさのことで、「俺 宮古島にいるんだよ」 とも言えず。 「うん あー^^  大丈夫」って答えて電話を切ったが、後で聞くと震度5くらいでほんとに怖かったみたいだった。
幸い、自宅も病院も被害がなくて何よりでした。

そんなわけで、予定よりちょっと早く目ざめた朝は、なんとザーザー降りの大雨、風も強く吹いてるみたい。
出航できるかな?って思っていると、サンアイランドさんから電話があり、海況が悪いので出航を遅くしましょう。との連絡が入りました。

午前中はホテルでゆっくり過ごし、早めのランチを食べて、出航です。雨はあがったものの、相変わらず北風が強く海上も波立っています。
風、波が当たらない島影に船を停めてダイビング開始。

海面はうねうねジャバジャバしてたけど、潜ってしまえば快適。
IMGP0126

海底に到着してすぐにお出迎えしてくれたハマクマノミ
なかなかシャイな子でじっとしてくれない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもクマノミの一種

ハナビラクマノミ

仲良くペアで
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くにいたクロユリハゼ
こちらもなぜか二匹づつのペアで何組か確認しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も洞窟へ
「35ホール」というポイント

水深35mから海面を見上げると こんなの!!

何にみえますか?   僕は空を飛んでるムササビかな?
人それぞれ、また、その時の気持ちによって色々な感じ方があると思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、洞窟の中で見つけた空飛ぶゾイウゲイロウミウシ

別に飛んでいるわけではなくて、誰かのフィンに巻き上げられて浮かんでいるんだと思います。
びっくりさせてごめんね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメダイ や
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと大きめの ミナミハコフグの幼魚 や
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイ  や
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まったり と シラガヤ

なんかを見て ダイビングは終了
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3日間お世話になりました。

寒かったけどとっても楽しい3日間でした。

まだまだ、行きたいポイントがたくさん残っているので、秋頃にもう一度チャレンジしましょうかね。

ホテルに帰りシャワーで体を温め、お疲れさんのオリオン

今日はオリオン スペシャルx(本格辛口)   と   オリオン ゼロライフ(糖質0)
おつまみは ミミガージャーキー(激辛) 

コリコリ辛い辛いで ビールと合うこと(笑)
20140313_232849

夕ご飯は、3日間ダイビングをご一緒した方々とお疲れ様会

昨年もお邪魔した なみ吉 さんへ

お通しの冬瓜
IMGP0133

さっき冷たいのは飲んできたけど、やっぱり オリオン生
IMGP0131

お魚が食べたいとのリクエストがあったので お刺身盛り合わせ
IMGP0135

島ラッキョウ   美味しかったです。思わずおかわりを追加
IMGP0137

今日も カツオ  今日はたたきで
IMGP0139

海中でもよく見かけたグルクン   唐揚げで

IMGP0144

去年、始めて食べて感激した ヘチマの味噌炒め 

前回は感動物の美味しさだったんだけど、今回はちょと・・・・・
IMGP0141

地魚のまーす煮

ここのは薬味のネギとかショーガが トッピング
煮汁も少しお醤油が入っているのかな。
どちらかと言うと 塩だけで煮た方が好きですね。
IMGP0146

定番のゴーヤチャンプル
お豆腐もいっぱい入っていてラブ
IMGP0147

3日間お世話になりました。
また、宮古の海でお会いしましょうね。

おまけ

ホテルのロビーの水槽にいた カクレクマノミ  と  カエルウオ

IMGP0110 IMGP0113

待ち時間でパチリ
陸上でも上手に撮れないんだから、海中では下手っぴでもしょうがないか・・・・