こんにちは、院長の平田です。

今日は朝からいいお天気で、昨日の雨のおかげか遠くの山々もくっきりと見えて、気持ちがいい山口市です。
しかし、一昨日飛んでいた中国産の黄砂やPM2.5や国内産の花粉がなんかが雨に混じって振ってきたと思うと気持ちが悪いね。
早く綺麗な青空になって欲しいですね。

トップページでもご紹介しましたが、当院の2014年のカレンダーが出来上がりました。
動物病院は犬のフィラリアの予防や狂犬病の予防注射などで、4月から6月にかけてが一年で一番忙しい時期なんです。当然、ご来院頂く方が多い時期なので5月から始まり4月まであるカレンダーをお配りするって訳。
ワンちゃんカレンダー   ネコちゃんカレンダー  をご用意していますので、スタッフまでお申し付けください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、宮古島日記の続きです。

たくさんのウミウシ達と地形ダイビングを堪能しました。
とっても寒かったけどね・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルに帰り温かいシャワーで体を温めて、まずは一息。
やっぱりオリオンでしょ!!!

ホテルの自動販売機に行ってみると  ありました。オリオンビール。

オリオンビーツさん 実にいろいろな種類のビールやら発泡酒を発売されている。
沖縄に来るたびに新たな発見があります。
今日はこんなの。基本のオリオンビール と オリオンの発泡酒 サザンスター

プシュ と 味比べ。

さっきまで寒くてブルブルしてたけど やっぱりうめーーーーー!!!
IMGP0070

シャワーを浴びて、プシュっとやって、一休みしていると夕御飯の時間です。

どこでご飯を食べようか考えながら通りをブラリ

今日は美味しい沖縄のお魚を頂くことにしましょう。

すし 浅草

宮古島らしくないお寿司屋さん
IMGP0094

時間が早かったのか、お客さんは誰もいません・・・・

カウンターの一番奥に座らせて頂き、宮古島らしいお刺身をお願いしました。

出来上がるまで、突き出しで一杯(いや1本)  オリオン生ビールの瓶
今日、オリオン3種類目(笑)
IMGP0073

来ました。宮古島の海鮮盛り合わせ

届いたばっかりのシャコ貝があるよって 大将が 言われたのでもちろん入れたもらいました。
IMGP0080

車海老

宮古島だけでなく沖縄は車海老の養殖が盛んらしいです。
IMGP0075

アオブダイのお刺身

ダイビングでよく見る青い魚

思い出すとちょいと可愛そうだけど、美味しくいただきました。
IMGP0077

島ダコの炙り

もちもちで香ばしくって美味しい。
もちろん泡盛に合います。
IMGP0078

キハダマグロ

沖縄はマグロもよく取れるんです。
赤みだけどすっきりした甘味があって美味しかったですよ。
IMGP0079

そして、新鮮なシャコ貝(奥)  と  こま貝(手前) 

シャコ貝の独特の磯臭さが好きです。ここのはほんとに新しくって臭みは全くなし。
沖縄に来ると食べたくなる一品です。

そして、こま貝。    茹でてあると思います。先っぽの小さな爪みたいな所をもって身を食べます。こちらは匂いもなく淡白な感じ。コリコリとした食感を楽しむのかな?
IMGP0080

もちろん、泡盛にチェンジ

宮古島限定  豊見親(とぅゆみゃ)  「と」 に 「小さな う」 発音が難しい

もちろん美味しい泡盛でしたよ。
IMGP0083

さっきの車海老の頭を焼いていただきました。
ボク流の食べ方
まづ、足を1本づつ丁寧に取りながら泡盛を頂く。
続いて背中側の殻を剥がし、胸を頂き、殻についたミソなどを頂き完了。
一匹分で泡盛たくさん飲めるよ。
IMGP0087

そして、カツオのお刺身を追加。
宮古島では一年中カツオが取れるらしい。
脂は乗ってないがもちもちサッパリで美味しい。
IMGP0089

で、お寿司屋さんの卵焼き
ちょっぴり甘めでいい感じ
IMGP0090

〆で シャコ貝とマグロを握って頂き、満腹の酔っ払いが完成。

明日はダイビング最終日。風が強くなるようです。
ボート出航できるかな?   明日に備えて早めに就寝します。