こんにちは、院長の平田です。

もう、3月も折り返し地点。
日にちの経つのがなんと早い。

日曜日の朝は、バタバタと忙しく診療をしています。

春は混合ワクチンの接種で来るワンちゃんも多く、また、4月からの消費税の増税前にフィラリアのお薬を1年分ご購入いただいたりしていますよ。
一年分となると結構な金額になるわけで、3月中にお買い求めになることをおすすめしています。

消費税が上がったらどんなことになるんでしょうね。 5%⇒8%⇒10% となるわけで、確実に物の値段は上がるわけで、僕のお財布も心配だけど、ご来院頂く飼い主様も心配しています。

当院の場合は、診療費に対して外税で消費税をお願いしているので、単純に8%消費税がかかる訳。

そこで、少しでも飼い主さんのご負担を減らそうと色々と努力をしています。
第1弾としては、昨年から何かと話題になり、皆様の予防意識も高まっている「のみ・ダニ予防」のお薬。

今までと同じ効能・効果のある いわゆる ジェネリック商品に変更する予定です。
1本あたり100円から150円はお安く提供できると予定です。
微々たる抵抗だけど少しでも飼い主様のご負担を軽くするための処置ですので、何卒ご理解をお願いいたします。

で、春休み日記の続きです。

美味しい餃子と美味しいコップ酒で、熟睡した朝は6時前に快調に起床。
IMGP0006

てきぱきと身支度を整え、福岡空港へ急ぐが、予定していた地下鉄への入口がわからず(正確には入口は見つかったが閉まっていて入れなかった)、仕方なく道端に止まってたタクシーさんに空港まで走ってもらう。
福岡空港は早朝から春休みの大学生と思われる若者で一杯。
あちらこちらにミッキーの格好をしたお姉さんたちがいてビックリ。
あの格好で東京ディズニーランドに乗り込むのだろうか?

なんて思っていたら、07:30定刻通り福岡空港を離陸。
約1時間半のフライト。

朝ごはんも食べずに飛行機に乗ったので那覇空港についたら腹ペコ。

朝食は 空港内売店の 沖縄そば + さんぴん茶

立食のテーブルの横では、社員旅行と思われるおじさんたちが 生ビールをゴクゴク。

うーーーーん  仲間に入りたいが、宮古島に着いたら海が待ってるよー  だからゴクゴクは我慢。

しかし、那覇空港に着くと毎回この沖縄そばをいただくが、正直言って 「美味しい!!」
売店のお姉さんがいとも簡単に作ってくれるんだけど、美味しい。
IMGP0015

で、朝ごはんも無事に終わり空港内を散策してみると、

みっけ!!!  さくらジンベイジェット
左下にはおじさんが運転する さくら子ジンベイ

青いジンベイジェットには昨年乗ったから さくらジンベイにも乗ってみたいな。
でも、飛行機の中は至って普通だったよ。
IMGP0019

で、お昼過ぎに無事に宮古島に到着。
昨年の10月に来た時は3日間に渡り台風と一緒に暮らした宮古島。今回はリベンジと意気込んできたが、なんと!!!!寒い!!((((;゚Д゚))))

空港へはダイビングサービス  サンアイランドさん  がお迎えに来て下さり、早速港へ向かいます。午前中からダイビングをされている方々と合流し出航。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あいにく太陽が隠れてしまい薄曇りではあったが水中の中は天国。
潜ってすぐに光が差し込む洞窟の中に。

てっても綺麗な空間です。
これが宮古島の地形ダイブですね。

中の島チャネル
P3110864_L

P3110866_L

P3110867_L

海底に目を向けると  ウミウシ登場。

ユキヤマウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神秘的なソフトコーラル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミドリリュウキュウウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはウミウシではないよ。
フィリノープシスという生物とのこと
蝶の幼虫みたい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さくっと1ダイブで終了。
帰りの20分ほどの船の上が((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))さむい!!!!

海中の方が気持ちいい

で、冷えた体には 温かいおでん
ということで、晩御飯は「島おでん」に決定。
前回同様、おでん鍋の前のカウンター席に座らせて頂き、おでんを眺めつついただくことにした。

体は冷えてるけどやっぱり オリオンビール生 からスタート
IMGP0023

厚揚げ・大根・天ぷら・卵 などなどゾーン
IMGP0027

テビチ(豚足)ゾーン
IMGP0028

トロトロに煮込まれたテビチ
口をつけるとチュルっと口の中にはいってきます。
そして緑の葉っぱをさっと煮汁にくぐらせたのを載せるのが定番
今日はほうれん草でした。
IMGP0026

ゴーヤキムチのせ冷奴
ゴウヤがカリカリとしていて美味し
冷たいお豆腐に合う
これは作ってみたいね。
IMGP0032

そして沖縄の豆腐料理の定番

豆腐よう

豆腐よう って随分前に1回 ほんのちょっとだけ食べてみたけど無理だったんだよね。
まじに腐ってる豆腐じゃんて思ったもん。

で、久しぶりのリベンジ

そしたら結構美味しいじゃん。
このかけら全部は食べられんけど、ちょこっとづつなら泡盛のおつまみにいい。
冷奴にちょこっとつけて食べてもよかった。
豆腐よう 克服!!
IMGP0034

沖縄の豆腐料理の定番が続きます(笑)

ご存知 豆腐チャンプル

安心の美味しさ
IMGP0033

泡盛 とともに美味しくいただきました。
IMGP0036

さあ、明日は朝から潜りにいきます。
早く帰って寝ることにしましょう。