こんにちは、院長の平田です。

なんとも、久しぶりの更新になってしまいました。
特段、入院していた訳でもなく、至って元気だったですが・・・・
ちゃんと湯田の街の夜のパトロールもしていたのですが・・・・

まあ、こんな時もありますよね。

しかし、なかなか暖かくなりませんね。いつまでも寒い。

っと思っていたら、夜中に大きな地震があったようで・・・・

というのも地震当日、僕は宮古島のホテルで熟睡していたので、明け方携帯にかかって来た横浜に住む母親からの心配コールで目が覚めるとともに、地震があったことを知った状況で。
山口市は震度5 だったようで相当な揺れだったようで。
何はともあれ、大きな被害が無かったようで一安心。病院の方も何事も無かったですよ。

というわけで、僕は春休みを頂き、3月10日の夜の診療が終わってから宮古島に向かって出発!!

出発と言っても、次の日の朝一番の那覇空港行きの飛行機に乗るため、博多に前泊。

新幹線に乗り お疲れ様の缶ビールをグビグビっと飲み、ちょうどいいタイミングで博多に到着。
新幹線に乗ったら30分で到着だから500ml缶 1本でちょうどいい。

ホテルにチェックイン後向かったのは、ここ!!   旭軒
ホテルから徒歩5分
IMGP0009

旭軒 は 昭和29年創業の餃子専門店

昭和29年生って  オレとおんなじじゃん!!  お互い今年還暦だよ って 親近感を覚えたりして。

旭軒のお隣には「餃子の大将」なんかもあったりして
でも、僕は迷わず 旭軒を選択
IMGP0004

メニューはこんだけ    ほぼ餃子に特化
お客さんもほとんど餃子を注文。  餃子屋さんだから当たり前だけど

IMGP0005

熱燗餃子が焼けるまでの間に、お酒2合(600円)を頼み、餃子が出来上がるまでのアテにはマカロニサラダ
日本酒も「酒」としかメニューにないから銘柄なんかわからないが、絶対に上等なお酒ではないことは間違いない。コップ酒が似合うお酒。
なんの変哲もないマカロニサラダとの相性抜群(笑)

じゃーん!!!  来ました。焼き餃子3人前
IMGP0006

3人前って食べれるの? って思うでしょ。
でも、ここの餃子はほんとに小さい一口餃子  3人前位へっちゃら。
IMGP0007

薄い皮で包んであり、カリカリに焼いてあって、中は熱々。
1個をまるごとポイッと口の中へ。
焼き面をカリッと食べると、野菜たっぷりの旨みのある餡が口に広がり、至福の一時。
これがまた、コップ酒に合うこと(笑)
IMGP0008

つけだれは、酢じょうゆに赤い柚子こしょう   
ご機嫌さんに飲んで食べて 水餃子を追加しようと思ってたら、なんと11時前なのにまさかの完売。

やっぱり、人気店ですね。

しょうがない、明日は朝が早いので おとなしくホテルに帰って寝ることにしましょう。
IMGP0012

旭軒  博多駅前本店   美味しいですよ。
今、流行りの鉄鍋餃子屋ないし、お店もおしゃれじゃないし、メニューも少ないけど おすすめです。