こんにちは、院長の平田です。

昨日は、春を思わせるポカポカ陽気でしたが、今朝は冷たい雨がシトシトと降っている山口市です。

スギ花粉がピークを過ぎたと思ったら、今度はヒノキの花粉情報が出ているようです。
そして、PM2.5とともに中国から黄砂も飛んで来るみたいです。なんとも、嫌な季節です。

僕は1日のほとんどを室内で過ごしているのでまだ良いですが、外でお仕事の方は本当に大変だと思います。お気をつけください。

さて、日記は宮古島日記の続きです。

半年ぶりの美味しい「島おでん」と「泡盛」を「おでんのたから」飲んで熟睡
IMGP0026

今日は朝からボートダイビング 3本潜る予定です。

事前の週間天気予報ではいいお天気のはずだったんだけど、なんとお天気は下り坂・・・・
北風もピューピュー吹いてます。

そして、さむい((((;゚Д゚))))    春の陽気でまったりダイビングの予定だったんだけど、寒さに耐えるダイビングになっちゃいました。

昨年の秋は、3日間台風とご一緒だったし、今回は春の嵐みたいだし、ボクは宮古島とは相性悪いのかな???

でも、ボートは出航できるし、ダイビングもできし、美味しい沖縄料理も食べれるし、オリオンビールと泡盛も飲めるし  
ってことでテンションを上げて出発!!!
IMGP0055

見るからに地形が楽しそうな岩肌です。
IMGP0054

今日の気温は20度  水温は21度
ボートの上は更に風が強く吹いているので体感温度は更に下がります。
海の中のほうが暖かい。

まずは地形三昧

海底から洞窟の入口を見上げると、明るい光が差し込んできます。
それぞれの穴に「クロスホール」とか「35ホール」とか名前が付いています。

見る場所、見る角度、見る時間、そして見る人  によって形がちがって見えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右側の穴がハートに見える って・・・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

十字に見えるって・・・・・
人によっては北海道に見えるって・・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わーーー  マンタ じゃん!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンネルを抜けるとそこは・・・・だった。
P3121063

たくさんのトンネルに入って、穴を抜けて、光の芸術を見て  うーーーん 満足!!!

そして、宮古島は地形だけではないんですね。

ウミウシもたくさん

ヒメコモンウミウシ    
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イガグリウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サキシマミノウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イボウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカテンイロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゾウゲイロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イボウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コールマンウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イガグリウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シロウサギウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシだけじゃないよ
魚たちもたくさん。

ホワイトチップ・リーフ・シャーク(ネムリブカ) のしっぽ   
4匹仲良くお昼寝中

洞窟の定番  アカマツカサ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グルクンもたくさん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海底を見れば
こんな幻想的な風景も
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛らしいホヤ
笑ってるよね!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あーーーーー  楽しかった!!!!

やっぱりいいなあ  宮古島

でも、サムーーーーい!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あったかいシャワーを浴びて、温まって、冷たーいオリオンビール飲むぞー!!!