こんにちは、院長の平田です。

いやーーーー  寒いですね。
先週の暖かさはウソだったのか、幻だったのか。
まさかの雪模様ですね。外気温もお昼を過ぎても0度。
20度近くあった温度が一気に0度まで下がるんですから、体もついていくのが大変。

外にいるワンちゃんや猫ちゃんもびっくりしているでしょうね。
胃腸を壊して下痢や嘔吐で来院する子たちも増えていますよ。
ワンちゃん達の体調の変化にもお気をつけください。

さて、サントリー蒸留所で美味しいウイスキーをご馳走になり大阪に戻り、ホテルにチェックinn
IMG_4744

ホテルでシャワーを使い、ちょっとお昼寝。

お昼ご飯で飲んだビールとサントリーさんで頂いたウイスキーも徐々に分解され、今回の目的地の一つ、心斎橋にある  「なにわフレンチBegin」  さんに到着。
スマホのナビ機能って便利ですね。
右も左もわからない街なのにちゃんと連れて行ってくれます。

ここ、なにわフレンチBegin は、以前からマスターのブログのファンで 一度お邪魔したいと思っていたお店です。とにかく、マスターのブログは面白い、楽しい、美味しそう!!

こんな人の作るお料理は絶対美味しい!!!って感じさせるブログです。

事前に電話で予約をさせて頂き、「4人でシェアーしながらいろいろ食べたいからおまかせでお願いします。」ってお願いしました。

始めていくお店なんですが、以前からブログを拝見していたので、始めてって感じがしなくてわがままいっちゃいました。
もちろん、僕が勝手にね。マスターにとっては初めてのお客さんだけどね。
でも、初対面のお電話だったけど気持ちよく対応していただきました。

IMG_4753

Beginおすすめの生ビール   サッポロエーデルピルス
苦味が効いた大人のビール。山口では見かけませんね。
IMG_4756

最初の一品はゆで卵がゴロンと一個
初卵という産み初めの卵らしい。
コンソメゼリーと美味しいお塩で
IMG_4757

割ってみると黄身が濃いい!!
うまい!!  塩が絶妙!!
やられた!!っていう感じ
IMG_4759

2品目はたくさんのお野菜に隠れたお魚
IMG_4761

たくさんんのお野菜の下に 鰆 のお刺身が隠れていました。
青じその香りがいい感じ
IMG_4763

続いてマスターのご自慢のサラダ  手作りドレッシングで
いろいろな産地から直送されたお野菜たちに エビがゴロンゴロン  明石のタコに 下の方にはむし鳥  
白かぶ と 赤かぶ  生でシャキシャキっと美味しい
IMG_4766

エビの頭もパリパリにローストされていて残すところなく全部食べちゃった。
IMG_4767

やっぱり赤ワインにいくでしょ!!
カルベネソービニヨン(確か3,000円)
IMG_4774

明石のタコのオイル焼き
ガーリックがきいてて熱々 バケットにつけると最高
IMG_4770

IMG_4771

蝦夷じかのたたき たったかな?
北海道の漁師さんが射止めた蝦夷じか を直送されたもの。
クセもなく柔らかくって美味しい。
鹿ってこんなに美味しいんだ。
IMG_4775

続いて、鳥のハム  ねぎソースで
あっさりした胸肉ですがしっとりしていて、ネギソースが甘うまい
IMG_4778

もうお腹いっぱいだと思っていたら ドーンと 出てきました。

箕面鳥のロースト
香ばしく焼かれた鳥
身がしっかりしています。
お腹いっぱいなのに骨を持ってしゃぶってしまう。
IMG_4785

マスターが挨拶にこられ感激の対面(僕だけだけどね)
相生の牡蠣がおすすめ とのことでしたのでお腹いっぱいだけど思わず頼んじゃいました。
牡蠣のクリームパスタ

プリプリの大きな牡蠣がゴロンゴロン
完食!!!!
IMG_4787

満腹でデザートまで注文できず。
次の機会のお楽しみにとっておきます。

この他にもスパークリングワインや白ワインを頂きていますが、一人5,000円弱。

大阪に行かれるときは是非、行って見てください。予約されることをおすすめします。
おすすめです。

フレンチ って言いながら堅苦しいところはありません。
おしゃれな料理の出る居酒屋さんって感じ。(失礼)
でも、ジーンズ+tシャツでもOKと思う(たぶん。一応確認してね。)

ほんと美味しかったです。大阪坂では外せない一軒になりました。ご馳走様でした。
わがままを聞いて頂いてありがとうございました。
IMG_4754

翌朝は快調に目覚め、焼肉で有名な 鶴橋商店街へ
IMG_4789

朝10時というのに 焼肉屋さんオープン
IMG_4792

でも、今日のお目当てはこっち

とん足屋さん  やまき商店

鶴橋は韓国の方々がたくさんお店を出している所で、お昼を過ぎると駅の改札を出ると焼肉の匂いがするというところ。
IMG_4793

豚肉・とん足屋さんのラインナップ
ゆでた豚肉がズラリ  湯気が立っています。   いろんな部位があります。おそらく豚一頭の全部位があると思われる。
IMG_4795

カゴ一杯のとん足    辛子酢じょうゆが僕のおすすめ
コラーゲンたっぷりだよ。
IMG_4796

顔の皮   沖縄にもあるけどどうやって食べるの??
IMG_4798

さあ、大阪旅行も終わり

とん足・キムチ 重たいけどもって帰ります。