こんにちは、院長の平田です。

随分と暖かくなってきた山口市です。
関東地方の方では大雪で孤立している地域もたくさんあるようですが、一刻も早く除雪が行われることを望みます。

また、バリ島ではスキューバダイビングの女性が7人行方不明になったとのニュースが流れました。
幸いなことに5人の方々が無事に救助されたようですが、残念ながらお一人の死亡が確認され、未だに一人の方が行方不明とのことです。
ダイバーとしては他人ごととは思えません。
行方不明の方はインストラクターの方らしいので、是非とも無事に生還して欲しいものです。

さて、休診日の水曜日。入院のワンちゃん達を診てから、久しぶりに映画を見に行ってきました。

永遠の0    

人気映画とのことですが、そこは平日の昼間の上映ということで、館内はガラガラ

ゆっくり見ることができました。
IMG_4986

戦争、それも特攻というものをテーマにしているので、見る人によっていろいろな意見が出ることでしょう。
それほど、戦争というものは現実的にも思想的にも取り扱いが難しいものだと思います。
みんな、やってはいけないことだと思っているんだろうが、未だに世界では戦闘状態にあるところがあるのは悲しいことです。
しかし、第二次世界大戦は昭和20年(1945年)に終結してるので70年前なんですね。
最近になって、僕が生まれるほんの10年前は戦争をしてんだなって思うことが時々あります。
僕自身が戦争を経験していないので、子供たちに戦争というものを話すことは難しいことではあるんだけど、人が人を傷つけない世の中になって欲しいものです。

戦争を経験している方々が少なくなっている中で、語り継ぐことも大切だと思います。
IMG_4978

歳をとって涙もろくなっているのは確かなんだけど・・・・泣けます。

それにしても、 岡田准一 かっこいいなあ!!!

ちなみに、 映画の中で使われたテントは  山口県山陽小野田市のテント屋さんのものらしいですよ。
IMG_4981

零戦を見た影響か・・・・
帰る道、山口宇部空港によって見た・・・・

ガラーーーーーん・・・・・

のどかというか・・・寂しいというか・・・・・地方空港大丈夫か????
IMG_4984

IMG_4985

宇部空港の駐車場、タダですよ。(たぶん何日置いても)
もちろん空港利用者だけですよ。