こんにちは、院長の平田です。

いいお天気の山口市です。数日続いた寒さも一息ついた感じで、日向にいるとポカポカしていた。
でも、日が落ちるとまた寒くなるんだろうね。

昨日の夕方気がついたんだけど、暗くなるのがちょっと遅くなったね。
こうやって少しずつ春に近づいているだろうね。

春といえばスギ花粉も飛び始める季節。
先日、花粉用のアレルギー薬を病院に行って頂いてきた。準備万端!!
花粉が飛び始める前から飲んどくといいって誰かに言われたから今年は早めに準備完了。
僕の場合、スギ花粉が悪いみたいで、例年は2月・3月・4月の始めまで飲んでるけど、今年はどうでしょうね。

さて、ダイビングも最終日。三日目です。
今日は朝からワイキキ沖のポイントで潜ります。
昨日まではハワイカイという所でワイキキから見てダイヤモンドヘッドの向こう側の海でした。
ここはハワイアンモンクシールというハワイ固有のアザラシを見ることができるポイントなんですが、今回は残念ながら会うことができなかった。残念。
自然を相手にしている遊びなのでしょうがないけど、いつか会いたいですね。

左側の高層ビルの見えるところがワイキキね。
右側の山がダイヤモンドヘッドです。
IMG_4450

白い船は 観光用の潜水艦 「アトランティス号」
僕らが潜水の準備をしていると、「アトランティス号」もゆっくりと潜行を始めました。
IMG_4452

僕らも潜行開始。
IMG_4424

で、水中で「アトランティス号」と遭遇
IMG_4457

潜水艦のお客さんが窓越しにダイバーに手を振っています。
ダイバーも手を振ったりポーズを決めたり写真を撮ったりと大サービス。
IMG_4458

水深30mの沈没船に住んでいるウツボ
ちなみに海の中は光がはいっていかない(特に赤色)ので肉眼で普通に見るととっても地味な色に見えます。でも、ライトを当てたりカメラのフラッシュを焚くとこんなに綺麗な色が出てきます。」
IMG_4470

フグの仲間もいました。
耳があって口の直ぐ上に小さな目があるように見えませんか?
IMG_4476

耳じゃなくて胸びれなんだね。
IMG_4481

こんな赤い魚もいたりして。鯉みたい。
IMG_4534

沈没船の船室内には サメがゆうゆうと泳いでいました。
ネムリブカと言って大人しいサメ。
IMG_4497

さあ ここからは浅場に移動してカメ三昧
この辺のはカメ天国
ざっと30匹くらいは見たでしょうか。みんな人馴れしているのかそばに行っても逃げない。
IMG_4500

カメの交尾まで見ちゃった。
IMG_4506

頭上を泳ぐカメ
IMG_4508

フライング カメ
IMG_4517

カメ三昧を堪能して3日間のダイビングは終了。
いつかハワイアンモンクシールに会いたいものです。

さて今晩の夕食はサンセットを眺めながら ちょっとおしゃれにフランス料理をいただきました。
綺麗な夕日です。
IMG_4555

とりあえずのビールはホテルの部屋で済ませて(笑)
赤ワインをいただきました。
IMG_4553

お店の中は照明を落としてあってテーブルのロウソクを頼りにしてるので写真が暗い・・・・
フラッシュは焚けないしね。
もっと美味しそうなんだよ。ホントは。

前菜  牛肉のタルタル○○ソース添え
IMG_4559

子羊のステーキ だったかな?
IMG_4566

鴨のローストだったかな?
IMG_4569

デザート
IMG_4570

デザート
IMG_4572

ふーーーー   お腹いっぱい!!!(全部一人で食べたわけじゃないよ)

アメリカンビーフのステーキ・韓国料理・中国料理・フレンチと食べてきたら次はなんでしょ?
あれだよね。あれ!!!

ちなみに夜は外食してるけど、朝ごはんはコンドミニアムタイプのホテルを利用したので、目玉焼き焼いて食べたり、ハワイのスーパーで買ったソーセイジをチンして食べたりしてました。
部屋のは大型冷蔵庫もあるのでスーパーで缶ビールを買ってきて、いつでも飲めるようにストック。
ダイビングのあとは、日本から持参した「鯖の味噌煮缶」とか「さんまの照り焼き缶」とかをつまみにビールをグビグビ。最高!!!!!

さて、最終日はちょいと遠くに遊びに行って最後の晩餐です。