こんにちは、院長の平田です。

ノロウイルスの流行がスゴイですね。
静岡県浜松市の集団発生は驚きですね。
なんと、学校給食に出されていたパンが原因だったようですね。

生ものや、カキなどの二枚貝を注意するだけじゃダメなんですね。

湯田温泉でも居酒屋さんで食事をした人たちがノロウイルスに感染したそうです。
重症な患者さんがいないようなのでよかったですね。

今年のノロウイルスは下痢は起こさずに嘔吐と発熱がひどいようです。
昨年、僕が感染したときは嘔吐はなくて大変な下痢でした。
ちょうど休診日に発症したので、寝室に閉じこもりトイレと寝室の往復でした。
小さいお子さんやお年寄りのいる家庭は、隔離することができないので対応が大変でしょうね。

さて、ダイビング2日目です。
昨日と同じように、朝7:00にピックアップしてもらい港に直行。

で、ふと前の建物を見るとこんな看板がありました。
IMG_4291

そうです。ハワイの動物病院です。 PET +  HOSPITAL
ちょうど日曜日だったので休診だったようです。
入口の張り紙を見ると 土・日が休みらしい。なんと、週休二日制。
街を歩くとたくさんの人たちがワンちゃんを散歩しているのを見かけます。
ラブラドールやゴールデンなどの大型犬が多いですね。
躾がしっかりしていて、みんなお利口さんに飼い主さんの左側に付き添って歩いています。
訓練に出すんだろうか?

さて、潜水を開始すると早速、カメのお出迎え。
なかなかシャイなカメさんでカメラを向けると、すーーーーと泳ぎ去って行きました。
IMG_4297

迫力の  オオモンカエルアンコウ

この目つき 好きですねえ。
IMG_4308

黄色い魚たちが群がっています。何事???と近寄って見ると・・・・・

レモンバタフライ  ハワイ固有種だそうです
IMG_4323

岩に産み付けられた 他の魚の卵を食べているんですね。
産んでも産んでもすぐに食べられちゃいそうです。

IMG_4329

洞窟探検。
パワースポットだそうです。  パワーを充電。
IMG_4354

わかりますか?
岩に擬態した セミエビ
写真の右上の方です。赤い海藻の根元。  黒い目が見えませんか?

実は、岩の天井にある空気と赤い海藻のコントラストが綺麗なので写してみたんですが、後でエビがいることを教えていただきました。汗・汗・汗
IMG_4369

こちらも岩のようになって固まっている オコゼ
IMG_4381

潜った後のおやつ
マサラダ という揚げパン
有名だそうです。
「ハワイに来てこれを食べないと話にならない」と言われていただきました。
確かに甘くって美味しい。(でも、糖質の塊だよね)
IMG_4387

IMG_4383

さsて、こんばんは中華です。
FOOK YUEN (フック エン)
タクシーのおじちゃんも 「ここは安くて美味しい」 と言ってました。
セブンイレブンの2階
IMG_4393

活きロブスターが12ドル
料理法は色々ある中から選べます。
IMG_4394

活きあわび  8.5ドル

IMG_4396

青島ビールで乾杯
その後、ワインも飲みましたが、フルボトルで20ドルとお安め。
IMG_4397

ローストダック   甘辛いタレでバリッと焼いてあって美味いよ。
指をしゃぶりながら食べるとまた美味しい。
IMG_4400

じゃーん!!!  ロブスター
にんにくで炒めてもらいました。湯気がもうもう。
トロットしたスープをともにロブスターを頬張るとうまし。

ロブスター

ついでに あわび
思ってたよりちょっと小さかったけど・・・・アワビだよ。
IMG_4404

野菜も炒めてもらいました。
テカテカ   にんにくの香り
IMG_4409

チャーハンもいただきました。
タイ米のような細長いお米
いいお味でした。
IMG_4410

帰りに発見したロブスターの水槽。
ここから出して調理するんだ。
IMG_4412

お腹いっぱいです。

昨日は韓国、今日は中国  さて明日の晩御飯は?????