こんにちは、院長の平田です。

暖かないいお天気が続いていますね。今日の日中は九州を中心に30度を超える夏日になったそうです。

山口市もおそらく27度位はあったんじゃないかな?昼休みに洗車をしたら大汗をかきました(笑)

それにしても今年は黄砂がひどいです。

せっかく車を洗っても、一雨降ると車は泥まみれ!!  黒いボディーが黄土色に変色しています。

空に漂っている黄砂を雨粒が吸い取りながら降ってくるんでしょうね。ひょっとして泥水???

来週初めはまた雨が降る予想なので憂鬱です。

 

今週は青海島で水中写真家の「阿部秀樹」先生による水中写真のフォトセミナーが開催されたので参加してきました。

IMG_4003

今まで自己流で撮ってきた水中写真を基礎から教えて頂きました。

先生曰く 「水中写真はブランコに乗って小鳥を撮影しているんです。」とのことです。

言われてみるとその通り、海中では体は静かな海でもふらふらするし、ちょっとした「うねり」や「流れ」があったら体はもっていかれるし、被写体の魚たちも動き回るし。

まさにブランコに乗っている状態です(笑)

そして、水深が深くなっていくと色が無くなっちゃんです。赤い物も青くなる。そこで、カメラの設定を水中仕様にしたり、さらに水中ライトやストロボの使い方が重要になるんですね。

数時間のセミナーで写真上手くなることはないと思うけど、何かのヒントが頂いたような気がします。

色々意識して撮った写真がこれ!!

「シャッタースピード」 と 「しぼり」 と「ライト」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阿部先生の撮影を近くで見ていると、ダンゴウオのそばにあるゴミたちを ゴム製のブラアーでしゅっしゅっ 水流でごみを飛ばして綺麗にされていました。

流石です!!!  考えもしなかったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか春らしいでしょ!!!

阿部先生の評  しゃちほこ みたい!!でいいね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はきりっと締めててみました。それにしてもゴミが邪魔!!!

ブロアーは必須アイテムですね。買いに行かなくっちゃ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんな設定で同じダンゴウオ も表情が変わりますね。

 

ますます面白くなってきました。

 

記念撮影  陸上です。

IMG_4005