こんにちは、院長の平田です。

待合室のお花が 「紫陽花」 に変りました。

それでは「紫陽花」の豆知識!!!

紫陽花の原産地は日本なんですね。でも、僕たちが梅雨時期によく見る丸い紫陽花は、ヨーロッパで品種改良されたセイヨウアジサイなんですって!!!

知らなかった~~

紫陽花の代表的な花言葉は 「移り気」

しかし、最近では「家族団欒」という花言葉も広まり、母の日の贈り物や結婚式のブーケなどにも使われるそうです。

紫陽花はお花の色によっても花言葉が違うようです。

青から青紫  「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」

ピンクから赤紫 「元気な女性」

白 「寛容」

ガクアジサイ 「謙虚」   ちなみに日本にもともとあった紫陽花の原種は青色のガクアジサイだそうです。

 

山口市は昨日から雨が降っています。

こんな日は「紫陽花」ぴったりですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜市在住の 「林 雅子」 さんの作品です。

いつもありがとうございます。