こんにちは、院長の平田です。

沖縄の宮古島は台風18号の直撃を受けて大変ですね。

宮古島のシンボル 「まもるくん」 も強烈な風で飛ばされているニュースがありました!!!

まもる君2[1]

「まもるくん」 怪我をしていないといいですね。

週末は中国地方も台風の影響を受けそうです。

 

さて、休診日の水曜日は今年最後の萩市相島でのボートダイビングに行ってきました。

8月9月限定の貴重なボートダイビングです。

8月のお盆明けにも行ってきましたが、9月に入ると海の中の景色もガラッと変わっています。

頭上が暗くなったと思ったら水面近くを泳ぐ大量の小さな鰯の大群、それを狙うカンパチの群れ。

鰯たちがきらきらと輝きながら群れが2つに分かれたり圧巻でした。

そして、今回はとっても魚影が濃い!!!

塩焼きで食べごろサイズのイサキの群れや、アジの群れ、スズメダイの群れ、タカベの群れなどなど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートとダイバー  気持ちよさそうでしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンギョハナダイの幼魚

超可愛い!!!

つぶらな瞳が何とも言えない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして日本海に住む クマノミの幼魚。

普段はいませんよ。今年は例外。

一人ぼっちで寂しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこれも南のお魚

大きなモンガラカワハギ

日本海では見られない魚なので みんな大興奮!!

でも、なかなかシャイな子で後ろ姿しか見せてくれない。

しかし、なんでこんなに目立つ模様なんでしょう。危険が一杯ありそうなのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうな アジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも超可愛かった!!!

石鯛の子供たち   このあたりでは「サンバソウ」って言いますね。

すでに綺麗な縞模様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ

相島に向かう船の上で

IMG_3007