こんにちは、院長の平田です。

南の海には台風が生まれていましたね。急に育って明日は先島諸島を直撃のようです。

そして進路予想では先島諸島を過ぎた後、大きくカーブして(ほぼ直角)南九州から四国の方に向かうようです。

強い台風のようですので被害が出ないこと祈ります。進路にあたっている地方の方は気を付けてくださいね。

 

さて、先日とても立派な 「宇部の鱧」と「大阪湾の鰯」を頂きました。

肉厚で素晴らしく大きな鱧です。

さてどうやって食べようかと悩んだ結果、鱧しゃぶは今年は何回か食べているので、「白焼き」と「かば焼き」に決定。

そしてできたのがこれ!!

白焼き

IMG_2999

塩を振って脂を薄く引いたフライパンで両面を焼いて皮をバーナーであぶってみた。

塩味が付いてるからちょっとワサビを付けていただく。

鰻よりもあっさりしていてるが、脂も乗っていてしっかりしたうま味があって美味!!!

そして・・・・・・かば焼き

IMG_3001

塩は使わずに少しの脂でフライパンで焼いてかば焼きのたれを絡めて出来上がり。

白髪ねぎなんか乗せてみた。山椒粉をかけてこりゃ旨い!!!

そして、脂の乗ったぴちぴちの鰯。

普通にお刺し身で食べようかと思ったけど、ちょっと変化球にしてみた。

玉ねぎ風味の鰯のマリネ

小さく刻んだ玉ねぎの触感と炒めた玉ねぎの甘さが癖になるドレッシングでマリネした。

IMG_3002

ケッパーと黒こしょうでお化粧してばっちり!!!

白ワイン ・・・・・ これも頂きもの(笑)

冷たく冷やしたワインが相性ばっちり。

大変美味しく頂きました。