こんにちは、院長の平田です。

5月も残すところあと4日。もうすぐ6月ですね。

 

最近、大きくなったマダニを付けて来院するワンちゃんたちが多くみられるようになりました。

マダニは1年を通して見らるのですが、気温の上昇とともに活動が活発になります。

やぶや草むらに飼育するマダニは、ワンちゃんたちのお散歩の時に寄生する機会を狙っています。都会の公園や河原などもマダニの生息地帯です。

山口市内もマダニが生息している所は多くあり、通常のお散歩だけでもマダニが寄生することがあります。

マダニが媒介する犬にとって怖い病気は「バベシア症」です。

「バベシア症」は犬の赤血球にバベシア原虫が寄生して赤血球を破壊。貧血や発熱・食欲不振・黄疸などの症状が見られ、死に至ることもあるとっても怖い病気です。

また、マダニは2013年に国内で初めての人の死亡例が報告された「SFTS(重症熱性血小板減少症)」を媒介すると言われています。

ワンちゃんがお散歩で持ち帰ったマダニに飼い主が噛まれて発症した事例もあるそうです。

「フィラリア症」の予防に合わせて「ノミ・ダニ」の対策もしっかりしてくださいね。当院ではフラリア症とノミ・ダニ対策が一緒にできる 「オールインワンタイプ」 の予防薬もご用意しています。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

ついでに、皮膚に食いついている大きくなったダニを見つけても、触ったり取ったりしないでくださいね。病気に感染したり皮膚炎を起こすことがあります。

動物病院で取ってもらってくださいね。

 

さて、日記は先日お邪魔した 山口市秋穂にある 「民宿 しらい」 での 車えび食べ放題の巻

以前からこの企画は知っていたんだけど、なかなか来れませんでした。

今回は、毎月集まる仲間たちとの月例会。

しかも、送迎付き!!!   今だけ飲み放題食べ放題で  6,000円ぽっきり!!!   お得でしょ!!!

何といっても車えびですからね。

いざ戦闘開始!!!

どうです!!  網ですくってお皿に入れてくれた 「生き車えび」  生きがいいからお皿から飛び出すのもいたりして大変。

頭を取って殻を剥いてパクリ!!

プリっぷりで甘い!!    最高です。

えびをパクリ、冷たい生ビールをゴクリ   最高!!!

IMG_2585

数匹は自分で剥いて食べたけど、プロの任せます。

えび剥きおばちゃん登場!!!

IMG_2589

とっても早業!!!  流石に上手!!!

IMG_2590

あっという間に 出来上がり!!

お見事!!!

こりゃ最高!!   パクリ・・・・・グビグビ・・・・パクリ・・・・グビグビ・・・・   以下同文

IMG_2591

他にも 車えびのエビフライ や 車えびの塩焼き  や サザエのつぼ焼き  お刺身  鳥の空揚げ  サラダ  などなど  が 食べ放題!!!!

IMG_2586

IMG_2587

なんだかんだで 20匹は食べたかな??

飲み放題は 「どんと来い!!」 だけど、  食べ放題は厳しいね(笑)

美味しい物を少しずつ出してくれる方がやっぱりいいかな(笑)

でも、車えび 堪能してきました。しばらく海老は食べなくていいかも・・・・・・・・