こんにちは、院長の平田です。

今週末からいよいよゴールデンウイークに突入ですね。1日の月曜日、2日の火曜日を休むと9連休になるんですね。

海外旅行に行かれる方、温泉旅行で癒される方、家でゴロゴロな方 いろんな楽しみ方があると思います。それぞれいいですね。

当院のペットホテルの方もたくさんのご予約を頂いております。ご旅行中はしっかりお世話をさせて頂きますので安心してご旅行を楽しまれてください。

車で移動される方も多いと思いますが、安全運転で事故の無いことを願っています。

 

そして、いよいよワンちゃんたちのフィラリア症の予防が始まります。新しい年度になり狂犬病の予防注射の時期でもあります。

今年も忘れずにしっかり予防してくださいね。

フィラリア症、ノミ、マダニを一つのお薬で予防できる「おやつタイプ」の予防薬もご用意しています。

また、一回のお注射で1年間フィラリア症を予防できる「注射タイプ」予防薬もありますよ。お忙しい方にはお勧めです。

詳しくは、スタッフへお尋ねください。

連休中も通常通り診療しています。

 

さて、休診日の水曜日は長門市の青海島にダイビングに行ってきましたよ。

ここの所、毎日お天気が良かったのに水曜日に限ってまさかの「雨」、日頃の行いでしょうか?

でも、最近の青海島では全国的にもめったに見ることができない「キアンコウの幼魚」が毎日のように確認されているんです。

雨なんかに負けてはいられない!!!

海に入るまでドキドキです。ダイビングショップ 「シーアゲイン」 のとっても頼りになりる ミキさんと 「頑張って見つけましょうね!!」

って、気合を入れて海に入ります。

キアンコウの幼魚は海面近くを漂っているので、僕らも海面近くをゆらゆらと浮かんで捜索します。

すると捜索開始から2・3分でミキさんが発見!!!マスク越しですが満面の笑み!!

どうです!!この美しい姿。

透明な体に大きな顔、大きな口、大きなヒレ、そして腹ヒレ?からひらひらと長くたなびくヒゲようなもの。

とっても魅力的なお姿です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、1回のダイビングで60分ほど潜るんだけどほぼ半分の30分近くをこの子のために使ってしまった。

海面近くを漂いながらのダイビングってすごく疲れるのね。10mとか20mとか深く潜っている方が」すごく楽ちん。

30分格闘すると息も絶え絶え!!!

最初は可愛らしく見えていたキアンコウの幼魚ちゃんも30分近くたつと、思ったような姿で泳いでくれないし、正面顔を見たいのにいつの間にか後ろ姿になっちゃうし、綺麗な写真は撮れないし・・・・・・

だんだんと、可愛く見えなくなってくる(笑)

ちょっと海底に行ってウミウシなんかを見て気持ちを落ち着けて海から上がりました。

午後からも同じパターンでもう一回。そしたらなんと、フィンを履いて海中で前を見たらマスク越しに 白い物体が ひらひらしているじゃありませんか!!!  見つけた!!キアンコウ

そして、またも格闘すること30分。おじさん頑張りました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

びっくりポン!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この、キアンコウフィーバーいつまで続くんでしょう??

ご覧になりたい方はお早めに シーアゲインさん にご連絡を!!!

他にもウミウシもたくさん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おまけ

最近、北浦で注目の「アカモク」食べてみました。

アカモクって言うのは ホンダワラ科の海草で1~3mの背丈になるそうです。

今までは漁師さんの網にかかったりしていた厄介者だったようですが、北浦の特産品として食用に加工したそうです。

モズクやメカブのような「ねばねば、ずるずる」で磯の香りもたっぷり。いかにも体に良さそう。

かき混ぜてねばねばして冷奴にかけて食べたけど。いいですね!!

かけ蕎麦にかけたら美味しいだろうな。

IMG_2542

 

IMG_2548