おはようございます。院長の平田です。

今朝は、秋晴れの山口市です。
朝晩はすっかり涼しくなり、そろそろストーブさんを準備しなくちゃって感じです。

すっかり、あの暑かった夏を忘れかけていたところですが、なんと!!!  昨日の夕方、熱中症のワンちゃんが緊急来院されました。

車で山口県に観光に来られたそうで、日中の車内にワンちゃんをお留守番させて車から離れたそうです。

涼しいと言っても、まだまだ日中の車内の温度は上昇するんですね。

車に戻った時は、3頭のワンちゃんの内、1頭が倒れていたそうです。
早々に濡れタオルやアイスパックで体を冷やしたり、冷たいお水を飲ませたりと手当をしながら、当院まで一時間ほどかけてこられました。

重症の熱中症では無かったことと、飼い主さんの適切な手当により来院時の体温は39.5℃で意識もあり大事には至りませんでした。
アイスパックなどで体を冷やしながら冷房の効いたお部屋で2時間ほど休んで頂き、体温が38.5℃に下がったのを確認しお帰り頂きました。

まだまだ、気をつけないといけませんね。

で、またまた台風です。
310261-WID

10月も末になって2個も台風が発生しています。

27号は先週の台風と同じような経路をたどりそうなので、先週被害のあった伊豆大島で新たな災害が起こらないか心配です。

個人的には、明日から 「ちょっと遅い夏休み」を頂き、沖縄宮古島に行く予定なので、ちょっとテンション下がり気味です。

病院は 22日~25日まで休診としていますが、ペットホテル、お薬の受け渡し、ペットフードの販売などは対応できますのでご利用ください。