おはようございます。院長の平田です。

11月も中盤となりましたね。紅葉の便りもあちらこちらから聞こえ始め、フェイスブック友達の綺麗な紅葉の写真で楽しませてもらっています。

フェイスブックなんかを見ていると、日本はもとより世界の綺麗な写真や美味しそうなお店を見ることができて、本当に楽しいですね。

見るだけでなく行ってみたいところ、食べてみたいものがいっぱいです。

 

さて、お天気に恵まれた僕のお休みの木曜日、久しぶりに長門市青海島にダイビングに行ってきました。

長門市と言えば来月には安倍首相がロシアのプーチン大統領を長門市のホテルにお呼びしとて、首脳会談が開催されるそうですね。

長門市青海島 の通地区には日露兵士のお墓もあるそうで、地域の方々がプーチン大統領がお参りに来られてもいいように、草刈りや階段の補修などをされているそうです。

 

海はというと、すっかり秋から初冬の海へと変わっています。

冬用の体が濡れないドライスーツという潜水用のスーツをきて海に入りますが、顔は出ているのでひんやり冷たい海水を感じます。

当日は気温19度、海水温19度と海の中も陸上も同じ温度。

今日はこの時期にしか見ることのできない「ミジンベニハゼ」が目的でです。

ミジンベニハゼは体調1㎝くらいの小っちゃな魚だから、魚屋さんにはいないし知っている人は少ないでしょうね。

貝の隙間や海底に落ちているビンやカンを住処にしていて、みんなペアーで暮らしていてとっても可愛い魚ちゃんたちです。

ほら!!!  このかわゆさ!!!   たまらんでしょ!!!!

じっと、海底でカメラを構えて待っていると、貝殻の隙間のお家からちょろちょろと出てきて、いろんなポーズをとってくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮かび上がってホバリング!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょこっと振り向いてくれたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「わーーーーーって」 何か叫んだり (笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は2回のダイビングでしたが、その時間のほとんどをこの子達の所にいました。

現在、4か所 に 4ペアーが確認されています。

ナマコ漁が始まると見ることができなくなってしまうそうです。

ご覧になりたい方は今がチャンスです。

山口市にあるこちらのダイビングショップへお問い合わせくださいね。  ダイビングショップ 「シーアゲイン」

 

帰りがけにまたまた可愛らしい 「アカオビハナダイ」 を見せて頂きました。

金魚みたいで可愛い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ   キイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA