こんにちは、院長の平田です。

穏やかな日が続いている山口市です。

今朝、病院に来てみると、玄関先で何やらいい香りが漂っていました。

今年も金木犀がきれいに咲いて、優しい香りを漂わせてくれました。

人工の芳香剤には無い落ち着いたおしゃれな香り。秋を感じたひと時でした。

でも、金木犀の花ってすぐに散っちゃうんですよね。今のうちにいっぱい吸っておこっと(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘い香りに誘われてミツバチもご来店

蜜というより花粉を集めてるみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、日記の方は長崎遠征の最終回。

今回はちょっと天候に恵まれなくって、3日目のダイビングはキャンセルです。

時間があったので、佐世保市内に戻りこんなところに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海きらら 九十九島水族館

ホームページを見てね。綺麗なクラゲの写真がいっぱい!!

なんでも「くらげ研究室」があるそうな。ノーベル賞を受賞された「下川 脩 博士」もこのクラゲで研究されたそうです。

まずは、研究室入室の前に腹ごしらえ~     佐世保バーガー

ソースがたっぷり入っていて美味しいんだけど食べにくい・・・・・・

img_1329

お腹も落ち着いたところで、いざ研究室へ。

僕はクラゲを目当てに来たんだけど、ここはちゃんとした水族館で九十九島で見られるお魚たちを綺麗に展示されています。

おすすめスポットだよ!!

そして、クラゲたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやーすごいです。新種のクラゲちゃんも何種類か展示されています。

研究室ではクラゲの人工ふ化もしていて成長の過程が見れますよ。

ゆらゆら揺れたり、ネオンのように発光したり、見ていて飽きることがありませんね。癒されます~~~

クラゲに癒されたらお腹が空いた。

昼ごはんは長崎チャンポン

お店はここ    歌手の 前川 清 さんもチャンポンを食べたってお店。

住宅街の中にポツンとある小さなお店。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニュウー  安い!!!

太麺は「皿うどん」  パリパリの細麺は「炒麺(やきそば)」  そしてソース焼きそばは「そばやき」   こだわりがあるんだね。

そして、焼き餃子は  只今 冬眠中”!!!  (笑)(笑)(笑)

野菜炒め  時価!!   只今 500円  (笑)(笑)(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャンポン 600円也

紅白の蒲鉾がいいね。  お味は見た目よりあっさりしていて美味しい。こんなお店が近くに有ったら良いね。

img_1344

 

img_1345

満腹・満腹

さらば佐世保   また来るね!!!

img_1348