こんにちは、院長の平田です。

またまた、台風が山口県に向かって来ていますね。

今度の台風は九州の西を回って、日本海に入ってくるようですがどうなることでしょう?

東京は、「オリンピック」に「築地の移転先の豊洲」と問題が噴き出てきて大変ですね。

オリンピックのカヌー競技の場所の問題を今朝のワイドショーでやっていましたが、カヌー競技って普通は海水でやる競技じゃないようですね。

いつもは淡水で練習も競技もやっているから、海水に変るとボートの浮力が変わるから、競技に影響が出るかもしれないって言ってました。

建設費用のことはさておき、実際に競技をされる選手の方たちはどんな気持ちなんでしょうか?このままでいいんでしょうか?

前回の東京オリンピックの時は、僕は小学生だった。当時は東京に住んでいたので、近くだった駒沢競技場にオリンピックのサッカーの試合を見に行った。オリンピックの終わった後は代々木体育館のスケート場に行ったりした思い出がある。あと4年元気でいれば、人生2回目の東京オリンピックを見ることができるんだけどな。ぜひとも東京都民だけでなく国民が納得できるオリンピックを開催してほしい物ですね。取りあえずは4年後まで元気でいなくちゃね(笑)

 

さて、先週は台風の隙間を縫うようにお休みを3日ほど頂き、長崎にダイビングに行ってきました。

長崎は今年3回目の訪問。

月曜日、仕事が終わってから長崎県佐世保に向かって出発。

途中、休憩をはさみながら快調にと言いたいところだけど・・・・・・・突然、車の運転席のメーターパネルの中に見覚えのない警告ランプが点灯!!!!

薬缶のような物で何かを注ぐ黄色い点灯   何?何?何?   見た事無いぞ!!!

もしかしてオイルが無い????   そう!!エンジンオイルが少ないですよっていうサイン。明日オイルを少し入れることにして、23時30頃に佐世保に到着。

ホテル近くのコンビニでおつまみと就寝用のお酒を購入。

ぐっすりと眠ったと思ったら、朝の6時ころにホテルの館内放送がオン!!!

しばらく無言で「じーーーーー」っていう放送が入った音だけが聞こえていたら、「13階で火災警報が出ました。ただいま調査をしていますので、そのままお部屋でお待ちください。」ってアナウンスが流れた・・・・・・・

どうしようかとしばし思案。取りあえずいつでも脱出できるように荷物をまとめて着替えておくことにした。

どのくらいの時間かな?  5分?10分? こんな時の時間って本当に長く感じるね。

「調査の結果、警報機の誤報でした。お騒がせして申し訳ありませんでした。」だって・・・・・

エンジンオイル、火災警報、ちょっと今回の遠征はトラブル?????

って一瞬思ったけど、ホテルをチェックアウトして外に出てみれば快晴!!!!

青空と協会が僕を歓迎!!

img_1279

佐世保から車で50分程で長崎県西海市大瀬戸に到着。

アクアフェイスダイビングスクールさんにお世話になります。

ボートで「おおびき島」へ向けて出港。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおびき島 はこれ!!!!

キンギョハナダイの群れ    とっても綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンギョハナダイの赤 と ソラスズメダイの青

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イッセンタカサゴ?の群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中はトラブルもなくとっても気持ちよかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のお宿は、毎度おなじみ「常盤旅館」

img_1299

妙に落ち着く(笑)

img_1290

一風呂浴びて潮と汗を流してさっぱり。

今回初めて解っただけど、ここのお風呂のお湯は天然ラジウム温泉だったんだ!!!

どおりで上がった後もづーっと気持ちがいいの。

そして、体にとっても優しい 常盤旅館 自慢の夕食

どーーーーん!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷たいビールで乾杯   クーーー  うめーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き魚   いい塩梅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本酒にチェンジ   いいねーコップ酒(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豚肉とお野菜のスープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜サラダ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大根の煮物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだったかな????    美味しかった覚えがある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自家製 刺身どんぶり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おすまし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

置物も秋らしく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出だしはトラブルがあったけど、海と食事は絶好調!!!

明日はちょっと海が荒れてボートは出られそうもありません。

長崎県は全域的に大雨警報発令中。

明日は長崎市の辰口に行ければいいなあ。