こんにちは、院長の平田です。

連日暑いですね。皆さんの所には「ポケモン」は現れましたか?

今日のお昼に山口市内を車で走ると、お巡りさんが立っている交差点が何か所かありました。

きっと、「車を運転しながらポケモン狩りをする人」をゲットするために立っているのかと・・・・・・・

すでに交通事故も何十件も起こっているし、北海道では「ポケモン」を探しに行って「クマ」(クマモンじゃないよ!!本当のクマだよ)に出会わした大学生もいるらしい。

一つのゲームが世界中でこれだけの社会現象を起こすってすごいですね。日本での経済効果は1400億円の予想らしい!!!

一説には引きこもりの人も外に出やすくなったって話もありますね。

僕はインストールをする予定はありませんが、どうゆう展開になるか楽しみですね。

 

さて、今日は異物を飲んじゃったネコちゃんのお話。

1か月前に飼い主さんの指輪を飲みこんだかもしれないとのことで、かかりつけの動物病院を受診しレントゲンを撮ったところ、指輪は確認できなかったものの 「胃の中に何か異物がありそう」 とのことで当院に内視鏡検査にいらっしゃいました。

動物の場合は内視鏡検査をする時は、全身麻酔をしてからの検査になります。

注射の麻酔薬で麻酔をかけて、気管にチューブを入れて呼吸を管理しながらガス麻酔で維持して内視鏡を口から食道、胃内へと進めていきます。

 

慎重に慎重に!!

IMG_5662

食道から胃の入り口付近に到達

000000

内視鏡が胃の中に入りました。

黒い太めのひも状の物が確認できました。

000000

専用の鉗子を内視鏡に入れて異物をつかみます。

胃壁や食道粘膜を傷つけないように慎重に慎重に・・・・   うまく引っ張り出せました。

しかし、もう一度内視鏡を胃内に入れる、まだあります。

結局、8本の異物を取り出すことができました。

IMG_5664

IMG_5668

さて、この異物の正体は?????

 

飼い主さん(女子大生)が髪の毛を束ねるときに使っている「ゴムひも」とのこと。

だけど、長いの短いの併せて8本だよ!!

昨日今日飲んだものでないことは確実。よく今まで嘔吐したり、ご飯を食べなくなったりしなかったね。

今回は幸いに胃の中にたまっていたから良かったけど、胃から腸に流れて行ったら腸閉塞を起こして大変なことになるところだった。

飼い主さんには十分に注意をしてお帰り頂きました。