こんにちは、院長の平田です。

今日は、お昼前からシトシトと雨模様の山口市です。

昨日来られた飼い主さんが「明日から稲刈りです。」って言われてましたがいかがでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、鮎料理をたらふく食べて、次の目的地に移動です。

日田から車で走ること90分。
食後のドライブとしてはちょいと眠たいけど、天気は良いし窓を少し開けて見ると、さわやかな山風が入ってきて気分良く安全運転。

向かった先は   ココ 「九重 ”夢” 大吊橋
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長さ390m、高さ173m、幅1.5mの日本一の人道大吊橋
橋の上からは、「日本の滝百選」に選ばれた 振動の滝 をはじめ、九酔渓、鳴子川渓谷の雄大な景色が満喫できます  って ホームページ に解説有り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10年近く前に たぶんオープンした時かな? に来たことがあるんだけど、その時は紅葉を見に来たんだけど、橋のを渡るにやたら寒かった思い出がある。

今日は外気温は22度くらい。さわやかって言うかちょっと寒いくらい。
で、この橋 微妙に揺れているんだよ。

近くにいた おじちゃんは、怖いからって10m位のところでUターン。なかなか勇気ある決断である。

平日でも結構な人出で、人がいない橋の写真撮影は不可能。
週末や祭日は橋の上で渋滞が発生するんじゃないかね。

たくさん人が乗ってもこれだけ太い柱で支えられているから大丈夫だよね(たぶん)。

ちなみに、風速65mくらいは耐えられるらしい。
しかし、ちょっと大きな台風の時はヤバイかも!!!
もちろん入場禁止だけどね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋の上から見た 滝     おそらく振動の滝
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイナスイオンをしっかり吸って 次の目的地に移動します。
あーー寒かった。

 

.