こんにちは、院長の平田です。

9月も終盤。朝晩めっきり涼しくなりました。

9月は2週連続で連休があり観光地は賑わったことと思います。

ボクも久しぶりに連休を頂き、1泊2日の小旅行に行ってきました。
最近の泊まりがけの旅行はダイビングの遠征が多いから久しぶりの観光旅行です。

朝、8時30分に出発!!  天気は快晴!!  ドライブ日和!!

中国自動車道に乗り、一路 大分県日田市に向かいます。

順調に走っていたら、福岡インターを過ぎたあたりで まさかの事故渋滞。
10㎞の渋滞とのこと。   止まったり動いたりを繰り返しながらようやく大分道に入り、予定より30分遅れで最初の目的地に到着。

到着したところは、大分県日田市にある 「鮎やな場

やな漁 と言う漁法で川を下る天然鮎が食べられます。

ココで昼食です。

河原に特設された 鮎小屋で 焼きたての 塩焼きの鮎 や 背ごし や 刺身などがいただけます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水曜日 平日ですが次々とお客さんがいらっしゃいます。団体さんも数組おられ、ビール片手に上機嫌のお父さん達もちらほら。   いいなあ  俺車だし ↓

まづは 鮎の唐揚げ と 背ごしの唐揚げ
IMG_3373

小さめの鮎が丸ごと唐揚げに。  ワタの苦みがたまらない。

背ごしの唐揚げは始めた食べたけど これも良いねえ。

ビールが飲みたいけどこれで我慢(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背ごし   こりこりとした骨の歯触りがたまりませんね。
この時期でも 背ごし 食べられるんですね。

さすがに大分県  ゆず胡椒 と ぽんず で食べます。
ゆず胡椒 合います!!   やっぱり本物のビールのみてーー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして 焼きたての 塩焼き
天然鮎の 「大」    熱々 ホクホク 
ほどよい脂ののりでやっぱり最高!!!

雌は お腹の中に大きな卵を抱えていました。
雄も 白子が大きく育っていましたよ。   どっちも美味しい!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あゆめし   少し頂きましたが 美味しかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小屋の外ではおじちゃんが炭火で鮎を焼いてます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やな ってこんな仕掛け
この竹を編んである所に鮎が入ってきて捕まえられちゃうて訳だね。

川下から
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川上から
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして  あゆのぼり
可愛いでしょ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、お昼ご飯も無事に済ませて次の目的地に向かいます。

 

 

.