こんにちは、院長の平田です。

今日は朝から涼しい風の吹く山口市です。

高校野球の地区予選も始まり、夏を待つばかりですね。

まだしばらくは、梅雨は開けそうにありませんが、あのギラギラとした太陽が待ち遠しいです。

 

さて、日記はギラギラとした太陽はなく、降ったり止んだり風が吹いたりの長崎ツアーのつづき

 

透明度が悪いのでワイドな写真は撮れませんね。ということで今回はほとんど壁に引っ付いたり、砂地を這うようにして小さい可愛い子ちゃんたちに没頭(笑)

なかなかじっとしてくれない キンギョハナダイ

本当は金魚すくいの桶の中みたいに海が真っ赤になるような景色が見たいんだけど・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケギンポ

リーゼントが決まってる。何のためにこんなにふさふさが付いてるんだろうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、ふと上を見ると

「ねーねー遊ぼうよ!!!」  って ウミウシが接近!!!!

「ぎょぎょぎょっ!!! そんなにそばによるんじゃねーよ!!!」  ってびっくり眼のコケギンポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと深く潜ったところにあった キサンゴ

とっても綺麗な色です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イサキ の群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その下には大きなマダイ悠々と泳いでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目は長崎市辰口まで遠征。

本当は旅館から車で5分の港からボートで沖に出るんだけど、海が時化ていたので車で90分ほどの辰口まで移動して潜りました。

午後3時過ぎにダイビングを終えて遅めのランチ。

帰る途中にある長崎中華街に連れて行って頂き、有名な中華料理屋さんでチャンポンを頂きました。

IMG_0944

IMG_0943

中華街に来て通りを歩いてみると不思議なことに中国からの観光客が多いんだね。そして中華料理じゃないチャンポンを美味しそうに食べている。

なんとなく面白い光景を見ました。

スープが濃厚でミルキーな長崎チャンポン

IMG_0934

もちろん生ビール付き!!

IMG_0935

IMG_0936

遅めのランチを食べ終わったのが午後3時半。

なんと3時間半後に夕食が待っていることを忘れてました。食べられるか俺??       つづく