こんにちは、院長の平田です。

2月に入り、立春・節分も終わり暦の上では「春」になりましたね。

って、今朝の山口市の気温は0度。ご近所のお家の屋根や車のフロントガラスは霜で真っ白。

ほんとの春はまだまだ遠いようですね。

でも、自然の中ではやっぱり春が近づいているようで、こんな旬な物を見つけて買ってみた。

北浦産の「新ワカメ」

まだまだ、海の中は冷たいはずなのにワカメはしっかり成長しているんですね。

海の中を覗いてみたいなあ~   でも、冷たいよな~

新ワカメ   生の状態はこんな色

DSC_0797

 沸騰したお湯の中に入れると あっという間に

DSC_0798

あざやかな緑色に変身。

乾燥した増えるワカメもいいけど、やっぱり旬の生ワカメは柔らかくて香りがあって美味しい。

新ワカメのシャブシャブなんかもいいよね。

なんといっても、色の変化が楽しい!!

でも、今日は冷凍庫に眠っていたシラスとご一緒に酢の物に。

DSC_0800

一足お先に「春」を頂きました。

「春」と言えば、お友達からこんな素敵なお土産を頂きました。

桜のチーズ

DSC_0804

桜の葉と桜の花がトッピング。

桜の香りとちょっと酸味と塩気のあるフレッシュチーズ

DSC_0805

これまた、スーパーで見つけたイワシのお寿司

お寿司といってもお米じゃなくって「おから」のお寿司

糖質制限している僕にはぴったり。

イワシもお酢で〆てありお酒のあてにドンぴしゃ。

おからも甘酢なお味でしっとりとして美味しい!!

東京では見た事なかったから、山口独特の食べ物なのかね?

DSC_0806

小さなお寿司だけど、これ一皿で日本酒二合は行けるね(笑)

あと、ワサビ菜って葉っぱがあったので、シーチキンとマヨネーズで和えてみた。

ちょっとピリッとして美味しい葉っぱだった。  おすすめです。

DSC_0809

どれも酒の肴じゃないの???  って、

そうです。酒の肴オンリーな晩御飯です(笑)

春を感じた ある日の晩酌でした。