こんにちは、院長の平田です。

昨日の夜から雨が降り始め、今朝もどんよりとした雨雲に覆われている山口市です。

 

年末は,各地の友人たちからお歳暮を頂きます。

仕事上のお付き合いというより、友人どおし「今年も頑張ったね!!美味しいもの食べて来年も頑張ろう!!」みたいなメッセージですね。

遠く山形県からはとびっきり美味しい「お米」や、鹿児島からこれまたとびっきり美味しい「枕崎産のカツオ」や、広島からは僕の大好物「金粉入りのお酒」などなど幸せなメッセージを頂きます。

美味しく頂きます。

 

本当にこの一年お世話になりました。来年も元気に楽しく仕事に遊びに、できるといいね。

 

ちなみに、僕からお送りするものには悩んでいます。なかなか「これ!!」っていうものが思いつかない山口県。

一世を風靡している日本酒の「獺祭」は地元の酒屋さんでも手に入らないし、海産物も美味しいんだけど、どこでも手に入るし。

そんなこんなで悩んだ結果、防府市にある「ギンチク牧場」の「秋吉台高原牛」をお送りしています。

ギンチク牧場の松林社長さんは、獣医師で僕らの大先輩。若いころから大変お世話になっています。

秋吉台の大自然の中の牧場で健康な肉牛を育てられています。安心・安全なお肉です。

ほんとに美味しいですよ!!!

 

 

日記は先日、お江戸に行った時のお話。

とある所用で宇部空港を飛び立って江戸は羽田空港に着陸。

途中の富士山。CAさんもびっくりな雲一つない「富士山」

「こんなきれいな富士山、久しぶりに見ました」ってCAさんも一緒に窓から富士山を眺めて興奮気味(笑)

しかし綺麗だったな!!!  やっぱり富士山って日本の象徴だなって思いますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、羽田空港へ着陸まじかにこんな光景が・・・・・・・     またまた、CAさん大興奮!!!    僕はJALに乗っていたんだけど 「ANAの飛行機と並走なんて初めてです!!!」 って。

並走すること約5分。徐々に高度を下げて、両機ほぼ一緒に着陸。   もちろん、同じ滑走路じゃないよ。お隣の滑走路だよ。  こんなこともあるんですね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼はお蕎麦

江戸にきたらやっぱり一度は食べんとね。

DSC_0765

たぬきのせいろ蕎麦。

小さいビールはオプションです。気にしないでください(笑)

DSC_0764

昼からの用事を済ませて、青山一丁目で タカちゃんと待ち合わせ。

六本木にある 「森本」 さんに連れて行って頂きました。

お寿司と鉄板焼きの高級店。   自分じゃ絶対に来れない・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どーんと白木のカウンター

で、乾杯。お世話になります。

炙り金目 と えびす生ビール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤貝

海苔巻きは赤貝の紐ときゅうり  ちょっと酸味があって美味しい。

お酒ください。ぬる燗で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 赤貝の肝の炊いたの   甘辛くて日本酒が進む、進む   やばいよこれは!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 鰆の西京焼き   お料理はお任せでお願いしてくれたんだけど、酒飲みのツボをよく解っていらっしゃる。さすがですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

案納芋のてんぷら   ホクホク熱々で旨し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イカさし   おしゃれでしょ!!

たれはただの醤油じゃなくって、北海道産のウニを卵の黄身で溶いたの。

濃厚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こんなサプライズ

小さ目な軍艦に 自分で付だれを乗せて、濃厚なウニの軍艦巻

旨いに決まってるよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

酔っぱらいながら真剣に作成中!!!!!

真剣なんだけど 口元が 緩んでる!!!

1449970758201

板前さんが何やらお仕事を・・・・・

1449970753170

鰻キュウ巻

叩いた鰻をキュウリと撒いて、うーーーーーん  最高!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

握りはしめさば   軽く〆ただけのサバ   もちろん旨し。

1449970665348

ここにきたらステーキも食べてください  って  ステーキも頂きました。

夢のようですね。   至福の時間でした。

タカチャン、ごちそう様でした。ありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 で、美味しいお料理を出してくださった  中川さん。   僕より3歳お兄さんで、驚くことに 隣町に住んでいたことが判明。東急東横線の学芸大学駅周辺の話題で大盛り上がり。

小学生時代の同じ時期に駅に近い「碑文谷公園」や「清水公園」で遊んでいたことも判明。   夕方のおやつに食べた屋台のおでん屋さんもご存じで。  一緒におでん食べたかも——

で、次の日に 「碑文谷公園」に行ってみました。なんと50年ぶり。

街並みや公園の遊具など、いろんなところが変わっていたけど、魚釣り(監視員さんの眼を盗んでね。捕まったらすごい叱られたね。)した池やボート、懐かしかったな。

DSC_0761

DSC_0760

 

 

思い出に残る お江戸 訪問になりました。