こんにちは、院長の平田です。

今朝の山口市の気温は11℃。実にさわやかな朝でした。

少し雲はあるものの穏やかな晴天が続きます。でも、週末にはお天気が崩れ寒くなるみたい。

風邪をひかないように要注意です。

 

さて、先日の夜、そろそろ病院を閉めて帰ろうか・・・っていうときに、友人から電話。

何事????って思っていると  「今日、旦那が釣りに行ってカツオを釣ったから、今病院に持って行っているからね。よろしく!!」 って。

いやいや、もうすぐ8時だし(もちろん夜のね)・・・・・釣ったカツオだからもちろんそのまんまだよね・・・・・おれ、今から帰ってからさばくの・・・・・・

などと思っているうちにカツオ君がやってきました。

あー!!旦那がカツオ君じゃないよ。冷やされてビニール袋に入ったカツオ君。もちろん、お頭付きのそのまんまのお姿。

いろいろなお魚を頂いたことはあるけど、そのまんまのカツオ君は人生で初めて。

病院の診察台で体重を測ると、なんと3.8kgの大物。

ご覧いただきたい!!!立派のカツオ君の雄姿を!!

まな板からはみ出る魚。久しぶりの大物。

で、僕とカツオ君の格闘が始まりました。

 

DSC_0686

まづは頭を切り離し。内臓を出して三枚おろし。

綺麗な赤身です。

さらに、中骨の所で背身と腹身に切り分けて。

でも、こんなにたくさん食べられないぞ!!!ってことに気づき。

片身分をラップに包み、ご近所さんへおすそ分け。時はすでに8時半過ぎ、たぶん迷惑だったと思う。でも、美味しいから良しとしよう。

DSC_0687

 ここまで来たら、ちょっと余裕。

手も洗って、ビールを飲みながら料理開始!!

で、やっぱりカツオ君と言えば たたき でしょ!!

DSC_0688

 

新鮮なので定番のネギとかニンニクは使わずに シンプルに 塩たたき

脂がのっていて超旨い!!

九州の方で釣ったって言われてたけど、戻りガツオっていうんだろうね。

DSC_0691

 

と、お刺身。    こっちはちょっと白ネギをトッピング

身がもちもち  素晴らしい!!!

DSC_0692

 

焼酎のあてに作ったハラミのあぶり

あっさり塩焼き   焼酎お代わり

DSC_0689

 

これもおつまみ   モツ煮

カツオ君の内臓はほとんど捨てるところはないんだね。さすがにエラは廃棄処分にしたけどね。

肝臓や胃や腸をよく水洗いして、山椒の身をアクセントに薄味に甘辛く煮込む。

またまた、焼酎お代わり

DSC_0693

ちょっと味を変えて、ボイルした身をマヨネーズであえてみた。

当然旨し!!

またまた、お代わり(笑)

DSC_0696

 

〆は カツオどんぶり

日頃は夕食でお米を食べることはないけど、思わず お代わり しちゃった。

もちろん、焼酎もお代わり

 

DSC_0697

翌日は、アラで作ったマース煮

マース煮は沖縄のお料理で塩味だけの魚の煮つけ。

もちろんお塩はこだわりの沖縄の塩。

沖縄のほとんどのお料理屋さんで使っているみたい。  その名も 「よねまーす」

お土産もの屋さんにおいてあるような高級塩ではない。地元のスーパーなんかに置いてある400gで100円くらいの普通のお塩。

これが、旨いんです。

 

2日間にわたり カツオ君と 格闘したけど  美味しい!満足!! 美味しい!! 満足!!

ありがとうございました。そしてごちそう様でした。

 

 

 

でも、今日はお肉を食べたいかも!!!!!