こんにちは、院長の平田です。
昨夜から久しぶりにまとまった雨が降っている山口市です。

さてさて、可愛いでしょ!!  
生まれて30分後のトイプードルの赤ちゃんです。
IMG_0500-thumb-640x427-2224

ワンちゃんの場合、生後10日くらいで眼が開きます。
トイプードルは人間の都合で、シッポを短く切ることが多いので、ちょうどその頃に断尾手術を行います。ヨークシャーテリアとかコーギーなんかも断尾をする犬種です。
ボク達は本当は、切りたく無いんですけどね。

今回はお昼休みの休憩中に飼い主さんから電話がありました。
朝から陣痛が始まり破水も確認したがお昼過ぎても生まれない、陣痛も弱くなっているとのことでした。飼い主さんは、何回も犬のお産を経験している方なので、状況に間違いは無いと思いすぐに来院して頂き、帝王切開となりました。
「犬は安産」って都市伝説がありますが、結構、難産で帝王切開の場合も多いんですよ。
ブルドッグは帝王切開でないと赤ちゃんを産むことができません。

もしも、ご家庭でお産をお考えの方は、お産時の緊急対応をしてもらえるかをかかりつけの動物病院にご相談くださいね。あと、レントゲン検査により何匹妊娠しているかも確認してくださいね。

帝王切開の場合は、手術だけでなく 取り上げた子犬のケアーも重要な処置になります。
当院では、帝王切開の場合は少なくても4人以上のチームで対応しますので、事前に出産予定日が解っていると緊急対応がやりやすくなります。休診日や夜中の時間外に急にご連絡を頂いても、スタッフがそろわずに対応ができない場合があります。

決して 犬は安産 では無いことを覚えておいてくださいね。

IMG_0481-thumb-640x427-2227

IMG_0478-thumb-640x427-2230

4兄弟  

可愛いですね~~~~~

元気に育ってね!!!

.