こんにちは、院長の平田です。

早いものでもう9月も終盤に入ろうとしていますね。

9月に入った途端に涼しくなりましたね。今年は残暑お見舞いという挨拶は使わずに秋になっちゃいますね。

すでに脂の乗った美味しい秋刀魚も食卓に上るようになったし、先日は一足早い 地物産の「マツタケ」なんかいただいちゃいました。

果物も梨にブドウにクリ (クリは果物?じゃないね) と秋の味覚がたくさんそろいますね。

みなさん体重管理をお忘れなく~~~(笑)

 

さて、休診日を利用して上京してきました。

最近は学会や会議でたまに上京する程度で、あちらこちらに行くことはなかったんですが(ちなみにスカイツリーも行ってませんが・・)、今回は完全プライベートで日頃行くことのないところの行ってきました。

宇部空港を朝一番に離陸。

あいにくの曇り空でしたが雲を抜けるときれいな青空が迎えてくれました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

1時間もすると左手に富士山   さすがにまだ雪はないよねな富士山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に羽田空港へ着陸   久しぶりの江戸でござる。

飛行機って離陸するときよりも着陸の時の方がどきどきしない?

あのタイヤが地面に着く「ドワン」「ドワン」っていうショックがいやだね。

で東京駅へ移動して北陸新幹線。前は長野新幹線って言ってたけど、北陸までつながったから名前が変わったらしい。

で、約1時間の新幹線の旅。

旅のお供には朝ごはん(小さいウナギ弁当)と缶酎ハイ。

小さいお弁当なのに缶酎ハイのなくなるスピードが思いのほか速く、タイミングよく登場の車内販売のお姉さんからお代わりを購入決定。

DSC_0630

 

 

 

 

 

 

朝からいい調子!!

で、着いたところは「軽井沢」   そう、あの軽井沢ですよ。

観光タクシーでいろいろと案内してもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

軽井沢といえば お金持ちの別荘 が たくさん

運転手さんがわざわざ車を止めてくれました。

何チャラ大臣をやった 「鳩山」 の別荘

あまりにも広くて境がわからない。

なんでも、広大な別荘の敷地の間にフェンスを作ったんだって。

あそこの兄弟は仲が悪いって噂、本当なんかね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な教会も いい雰囲気ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇家がプレーをされるテニスコート

普通に道路の横にある、見た目は普通のテニスコートなんですね。

でも、ここで天皇陛下・皇后陛下がプレーをされるんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

定番の「白糸の滝」

落差は3mほどしかないそうですが幅が80mほどあるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の気配が漂う石畳   石の教会へ通じる道だそうです。

紅葉が始まるときれいでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと案内をしていただき、そろそろお腹が減ってきた。

美味しいお蕎麦を食べに行くぞ!!  てことで運転手さん一押しのお蕎麦屋さん  「東間」  とうま さん

さすが軽井沢  おしゃれですね。テラス席はワンちゃん同伴オッケイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

まずは、おビールから  地ビール  「軽井沢ビール」

軽めのきりっとしたビールでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん「お酒のあて」をまず注文

ごぼうチップス   カリカリでビールのつまみにいいね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦屋さんと言ったらこれでしょ!!!

焼き味噌    冷でお酒もくださいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもお蕎麦屋さんの定番

鴨   甘辛いたれで煮たお肉でした。これがお酒に合うの!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

で、〆には もりそば   絶品でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじも 赤くなり始めてました。

紅葉の季節はとってもいいそうですよ。

夏ほど観光客も多くないそうです。

 

ちなみに、いま軽井沢に 7000坪の別荘が計画されているそうです。

地上2階(軽井沢は3階以上の別荘は立てられないそうです)地下3階だって。その発注者はビルゲイツって噂。

あるところにはあるんだね。

軽井沢に別荘を持っているだけでもスゲーのに・・・・・・             つづく