こんにちは、院長の平田です。
久しぶりの更新になっちゃいました。
特に体調が悪いとかではありません。至って元気です。

お盆期間中は、たくさんのワンちゃん、ネコちゃんにペットホテルをご利用頂きありがとうございました。みんなお預かり中は大変良い子にしていましたよ。
そして、飼い主さんがお迎えに来られてお顔を見たとたん、マックスで喜びます。シッポなんかグルングルンと扇風機のように回っていましたね。
飼い主さんの笑顔とワンちゃん達の笑顔、たまりません。

それにしても雨が降りませんね。先日の集中豪雨の記憶が鮮明で、しばらく雨はいらないよねっ なんて言っていたら本当に降りません。病院の植木達も元気ありません。今週末は雨の予報が出ています。適度な雨が降ってくれると良いですね。

昨日の休診日は 萩市にある「相島」にボートダイビング
いつもは9時にショップ集合ですが今回は8時集合。ちょっと早起きです。

出航は青海島にある 通い漁港
今回はお世話になるシーアゲインさん含めて 総勢8名 です。
空気ボンベや機材を積んで出港!!
IMG_2854-thumb-600x450-2151

相島を目指します。
相島は 萩市の沖に浮かぶ 小島です。  漁業と相島スイカが有名ですよね。
さあ 船は波一つ無い海上を快調に進みます。  ワクワクドキドキです。
IMG_2857-thumb-600x450-2154

ポイントに到着 早速 潜行開始です。 カッカセ と言うポイントですね。
べた凪です。岩場では鳥たちがゆったりと羽を休めています。
が、きっと暑い!暑い!って言ってるんでしょうね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず最初にお出迎えしてくれたのは マアジの大群
キラキラと光ってとってもきれいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこのポイントの目玉。
水深 -41mの世界です。
水面の水温は30度あったのですが-10m -20m -30m -40mと深く潜って行くとだんだん水温も下がり-40mでは 25度 
-40mは始めて潜りました。

オオカワリイソギンチャク  国内でも珍しいそうです。                   
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして カザリイソギンチャク
こちらは、お花畑のように群生しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ 深い所には長くはいられません。落ち着いて浅い所帰りましょう。
途中で ハコフグ を見たり してボートに帰ります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お弁当を食べながら まったりとお昼寝タイム。
船の上でユラユラとしながらたっぷり休憩。
午後は オニゼ というポイント   ココは最大水深-20mくらいで浅いポイント
まったりと楽しんでいたら急に潮が川のように流れ始めた!!!  フィンを蹴っても前に進めない汗 汗 汗
水底の岩をつかみながらしばしホフク前進
でも、写真は撮っていた。
ハナイカ卵
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オコゼも岩のようになって隠れています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面へ浮上していくと   スズメダイの群れ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイゴの幼魚の群れが川のように流れてきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、空気も少なくなって来たので浮上しましょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、小倉から参加された Uさん
帰りのボートの中で ダイビング + ビール + 美味しいもの  の話で大盛り上がり
来週も 遠征されることが決定(笑) 一緒に潜りましょう!!!  で、 その後は もちろん ビール片手に盛り上がりましょう。
楽しみにしていますよ。

IMG_2858-thumb-600x450-2193

まだまだ アツイ夏が続きそうです。ワクワク!!!!
IMG_2863-thumb-600x450-2196

hosting information . .