こんにちは、院長の平田です。

今朝も青空な空の山口市です。昨日は、昼休みに黄砂や花粉で粉まみれになった愛車を洗車。うっすらと汗が出るくらいの気温でした。

さっぱりした愛車だけど、いつまで持つことやら。

東京の桜は満開らしいですね。山口市は東京よりも寒いのかな?

まだ、満開とはいかないけど病院のご近所の桜も綺麗になってきました。

あと、3~4日で満開でしょうか?    山口市の桜の名所といえば 一の坂川 ですかね。

夜はライトアップもされて綺麗ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、先日 周南市にある道の駅 「ソレーネ周南」 に行ってみました。  「ソレーネ」とは このあたりの方言で相手の発言に対して「そうですよ!!」と同意や同感を表す言葉ですね。「それえね」とか「それいね」って会話の中で使われていますね。
ここの道の駅は周辺の農家さんや漁師さんが農産物やお魚を持ち込まれて販売していて、いつでも新鮮なものを買うことができます。
僕は夕方の3時過ぎに行ったのですが、ピカピカのチ大きなチヌ(黒鯛)や甲イカがショウケースに並んでいました。
40センチ弱のチヌと甲イカと赤なまこをお買い上げ。

チヌは3枚に下ろして頂きました。600円のチヌに対して下ろし料金200円!!   ちょっと微妙だけど台所が汚れないし楽できたからよしとしよう(笑)

で、早速お刺身にして頂いたら、大正解!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAチヌは皮付きを湯引きしてお刺身にしたら身はプリプリ、皮は油があって美味しいのなんの。

甲イカは肉厚でとっても甘い。  さばく時に墨袋を破っちゃって身に黒い墨が付いてるのはご愛嬌。

ワタもしっかりあったので、甲イカのワタあえ  醤油をたらりと垂らして、、、、これは日本酒でしょ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA赤なまこ コリコリとした食感で磯臭い  うまい~~~~~~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA日本酒とともに勢ぞろい   お酒は山口県周南市にある 中島屋酒造場 の  しぼりたて中島屋(季節限定)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウマイに決まってますね。グビグビ遠慮なく頂きました。

最後はチヌの片身を使って  チヌのレモンバターソース季節のワラビとともに  なんちゃって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

酒に肴 に 堪能しました。

ソレーネ周南 お勧めです。

残念だったのが、ここで販売されているソフトクリームが食べれなかったこと!!!

昔、お世話になった新南陽(今は周南市和田)で酪農をされている藤井牧場さんが出店しているソフトクリーム屋さん    titi fujii farm (http://www.solene.jp/tenant/titi.html) 酪農家の搾りたて作りたてのこだわりソフト    朝、搾った牛乳で作っているそうです。美味しそうでしょ。

また、行ってみよ!!!

それでは、今日もいい一日でありますように!!!