こんにちは、院長の平田です。

今朝の山口市の気温は5度。ダウンジャケットはさすがに着ないけど、思わず「さぶっ!!!」ってなる寒さだね。

日中はお日様が頑張ってくれて暖かくなってきた。桜の花もあちことで咲き始めましたね。

今年の入学式には桜が咲いているといいですね。

 

さて、石垣島も三日目を迎え、今回のダイビングも最終日を迎えたって訳で。

最終日はどんな生き物や景色に会えるかと思うとドキドキ。

三日間お世話になったCOCORO MARU  ダイビング専用のボートです。船尾の方には水洗トイレも完備。エンジンの音も静かで快適なボートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと波と風がきついけど、竹富島の南のポイントを目指します。

ウミウシとかホヤとか小さいものを探し求めます。海底の岩の隙間なんかにいるから、海底に腹ばいになりほふく前進で進んでいきます。

3人のダイバーが海底にへばりついている光景って、知らない人が見たら変に思うんだろうなって思いながら、小さな生物たちを探します。

みっけ!!!    ワライボヤ  目と口が可愛いOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ウルトラマンボヤ    誰がこんな名前つけたん??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 普通にいるホヤだけど可愛らしいOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これも今回見たかったウミウシ   ウデフリツノザヤウミウシ 通称「ピカチュウ」 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コールマンウミウシ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

センテンイロウミウシ でいいんでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいぼいぼの キカモヨウウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コールマンウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウミウシの最後は  キスジカンテンウミウシ   綺麗っだたなああ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
場所は変わって  海中温泉
海底から温泉が湧き出ています。近くに行くと海水温が上昇。砂の中に手をいれると暖かくて気持ちいい。砂むし風呂ができるに違いない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA温かい海水(温泉)はモヤモヤして見えるんですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA海底の割れ目からはガスが出ています。海底のおなら(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA温泉の近くには魚たちはいないんですね。生活環境が違うんですね。


砂の中にすぐに潜てしまう テンス がいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
テングカワハギのペアが珊瑚の林の中にいます。珊瑚の隙間をチョロチョロ泳ぐから写真目線を送ってくれない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイロサンゴハゼ  もちょろちょろ動くやつ ちょっとじっとしてくれ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後は、定番のクマノミでダイビング終了
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAまだ、ちょっと冷たい海でしたがたくさんの生き物たちに会えて満足、満足
おっと!!今日のランチを忘れてた。
ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)と熱々のぶた汁  冷えた体に最高でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、石垣島最後の夜は ボートキャプテンに紹介していただいたお店。

あけぼの で最後の夕食です。明日は帰るだけなのでゆっくり飲めるよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  
魚が美味しいからね って紹介されたとおり、カウンターのショウケースには新鮮なお魚が並んでいます。そして、ここは看板には書いてないけど お寿司屋さんらしい。
人の良さそうな大将と笑顔が素敵な息子さんがカウンターで料理を作ってくれます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAまずは、お刺身からスタート
さすがに綺麗に盛り付けられていて美味しそう。実際、美味しいに決まってる。

肉厚のイカにシャコガイにマグロに車海老にブダイ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
車海老の頭は素揚げで  足をポリポリすると旨いんだよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

酢の物を頼んだら、ドーンと出てきた!!   お刺身と変わらないラインアップ

もずく もいいねえ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビールから泡盛にスイッチして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お寿司屋さんの卵焼き  とっても綺麗 そして美味しい   甘さ控えめで好みの味付け。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も頼んじゃいました。  今日は赤い魚の まーす煮  シンプルで美味しい!!

お隣に座られていた御夫婦に少し分けて差し上げたら、とっても美味しいって感動されていました。

沖縄でしか食べられないもんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何か、簡単なおつまみ下さいってお願いしたら出していただいた 小エビの素揚げ。塩味でおつまみに最高。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、やっぱりお寿司で締めることにしました。

名物 石垣牛の握り  手前がロース、奥がハラミだったかな?  お肉の下にはわさびじゃなくって生のニンニクのスライスが1枚入っています。

お刺身のイカが美味しかったので握りでも注文。やっぱり美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しいものをたくさん頂き、美味しい泡盛もジャブジャブ頂き、完璧な酔っ払いが完成。

三泊四日の石垣遠征、しっかり楽しみました。また、来たいなあ。