こんにちは、院長の平田です。

今日はちょと寒い朝でしたね。

昨日、今日と山口市は黄砂の影響かPMなんちゃらの影響か市内を囲む山々が霞んで見えます。

これからどんどんやってくるんでしょうね。スギ花粉が終わったと思ったら、今度はこいつらで悩まされるんだね。

鹿児島では桜が開花したそうですね。こちらは大歓迎。山口市内もあと数日で咲き始めると思います。

お花見にはなかなか行けないけど、あちこちで桜の花が咲いている風景はいいですね。日本の春を感じるね。

 

さて、日記は石垣島ダイビングの二日目。

昨日は「マンタ」で胸一杯。「金ちゃんソーキ」で腹一杯。  早めの9時には就寝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  でも、空腹で目覚めた朝はいい天気。気温もどんどん上昇中。予報では26度まで上がるらしい。

しっかり朝ごはんを食べて海へ出発。

今日は何ん会えるんでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  石垣港を出航するとすぐに左手に星の砂や水牛車で有名な「竹富島」、前方には西表山猫が住んでいる「西表島」が見えてきます。

今日の1本目は竹富島の神社前というポイントからスタートです。

IMG_6876

  ドブーン!!!!  バックロールエントリー   先に海に入っていたガイドさんが下からパチリ。

自分の姿は始めてみました(笑)

クマノミや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 チョロチョロと動き回る クレナイニセスズメや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 クネックネッって泳ぐ ハシナガウバウオや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 黄色い体に黒い点がとってもキュートな ウミズキチョウチョウウオ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ちょっと小さいものもいましたよ。

ほんとにちっちゃくて透明なエビちゃん

ニセアカシアカクレエビ  だと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

更に透明感が増した ナデシコカクレエビ かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  などなどを見て満足の朝ダイビング。

波の静かな所にボートを停めてランチタイムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

碧い海を見ながらのランチ最高!!!!

今日は キャプテンお手製の ハヤシライス

朝からご自宅で仕込んで保温してボートに積み込んでこられました。

野菜もたっぷり入っていて旨し!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  日焼けしながらお昼寝もして体力回復

さあ、午後の部の始まり

珊瑚のとっても綺麗なポイントです

デバスズメダイがたくさん  癒されますねえ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  珊瑚もしっかり育っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 今日もたっぷり泳ぎました。   最高!!!

ホテルに帰りシャワーを浴びてスッキリしたところで、ご馳走を食べに行きましょう。

今日は昨日お休みだったお店  ここです。 「山海亭」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 以前、お邪魔した時に大将に大変良くしていただいたのでお礼かたがた再訪です。

席に案内して頂き、大将に挨拶をさせて頂き食事の開始。

まづは オリオンビール生から開始    よく冷えていて旨し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 昨日はお刺身をたらふく食べたので、今日はゴウヤチャンプルから始まり。

島豆腐もゴロゴロ入っていて美味しかった。

沖縄の料理本当に好きです。

泡盛りに合うんだなー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 沖縄に来るといつも頼んでしまう シャコガイ

この磯臭さがたまらない。  泡盛グビグビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これは初めて  アダンの天ぷら

柔らかいけどシャキシャキ感もありほろ苦くて いい塩味で美味しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 中はこんな感じ  アダンの実だそうです。

アダンチャンプルとかもあったけどね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  地豆豆腐(ジーマミー豆腐) ここのは温かいの。

初めて温かいのを食べたけど プルンとしてモチモチで美味しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 で、最後に 地魚の まーす煮

沖縄の煮魚だね。塩味の煮魚。甘くなくって好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 もうお腹一杯。明日も早いので帰ることにしたんだけど、お店の中は超まんちくりん!!!

大将にご挨拶の予定だったけど言付けだけ頼んで退散。ごちそうさまでした。

フラフラと 街を歩いてホテルに帰る途中  沖縄そばのお店をみっけ!!!!

そう言えば、「俺、沖縄に来てまだ沖縄そば食ってないじゃん!!!」ってことであっさり入店。

 ここは八重山そばだね。  紅しょうがでお化粧をして、いただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとにもうお腹いっぱい。お茶を買って帰ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自動販売機も沖縄一色!!!