こんにちは、院長の平田です。

ホームページの不具合により更新が滞っていましたが、やっと環境が整いました。

ページのスタイルは外見上はなんにも変わっていないんですが、実は全面変更を行いました。今回のホームページ作成会社の方が、「これまで更新してきたブログが全て無くなっちゃうのはもったいない!!」とのことで、そっくりそのまま再現してくださいました。拙いブログですが色々な思い出もあるので感謝感激です。

しかし、更新方法が全く違うので不手際もあると思いますがよろしくお願いします。

スタッフ日記、学会・セミナー参加報告も随時更新していますのでご覧下さい。

 

さて、毎年3月に4日間ほど春休みを頂いていますが今年もお休みを頂きました。

今年は南国沖縄にダイビングです。

福岡を飛び立つ時は気温16度ほどでしたが、石垣空港に11時前に降り立つと太陽がギラリ!!何と気温26度快晴です。

パーカーの下に半袖のTシャツを着てきて正解!!(笑)

 

空港まで今回お世話になる ダイビングショップ 「WAKE UP CALL」 さんがお迎えに来て下さり、港まで直行です。

新石垣空港は今回始めて利用したんだけど綺麗になったね。国際線もできたそうで集客能力アップだね。

車で20分ほどで港に到着です。海が碧い、空が青い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石垣港を出発。

港には海上保安庁の大きな巡視船が6艇停泊。尖閣諸島を警備している船なんでしょうね。

沖縄の海は碧さが違うね。

早速、準備をしていざ海の中へドブン

お出迎えはこの子  イシガキカエルウオ   「久しぶり、帰ってきたよ」     笑った顔が可愛い

IMG_6718

 そして沖縄の定番 ハナビラクマノミ       早々に癒してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫色の綺麗な ハナゴイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても怖がりな ハタタデハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ホウセキキントキ でしょうか?  美味しそう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 洞窟の中には リュキュウハタンポ の群れ  キラキラとても綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  洞窟を出ると上の方から海蛇がくねくね急降下してきました。怖”!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々な魚たちに歓迎をされているうちに、あっという間に浮上時間になりボート上がりランチタイムです。

ここのボートでは何と 「船長」 兼 「ガイド」 兼 「雑用係」 などなど、なんでもこなす頼もしいキャプテンがランチも作ってくれます。

クーラーボックスからコンロやら鍋を取り出し、おもむろにパスタを茹で始め、大根おろしを作り始めました。びっくり!!!

今日は 「シーチキンと大根おろしの和風パスタ」  にんにくがいいアクセントになっていてとっても美味しい。冷えた体に温かいランチ最高です。

どのくらい食べれる?って聞かれたので、ごく普通でと答えたんだけど、頂いたお皿には超大盛りのパスタ。沖縄も盛りの良さを忘れてたって後悔したんだけど、美味しくてぺろりと食べてしまった。

ご馳走様でした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 食後の休憩を挟んで 午後からは「マンタ」に会いに行きます。

3月は石垣島でも会えない時があるそうですがどうでしょう?

この、マンタのポイントにはボートは5隻しか付けれないそうなんですが、僕たちのボートはちょうど5隻目、しかも他のボートは既に帰り支度の様子。ラッキーですな。

で、潜ってしばらくすると、前方の表層に黒い大きな影が、こっちに向かってくるのが見えます。

そーーーーー  マンタ です。    2匹のマンタが突然現れ、僕たちの上まできたかと思ったら、すーーーと見えなくなりました。

でも、しばらくすると再び現れ、今度は僕たちの近くの岩場をぐるぐると回り始め、ほんとにすぐ近くを泳いでくれます。他のダイバーはいないし貸切でマンタの撮影会です。

すげー^ー  すげーーー   マンタすげーーーーー!!!!

IMG_6761

IMG_6766

IMG_6769

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_6776

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のダイビングの目的の一つ  「マンタに会うこと」  は 難なくクリアー   楽しい!!ー  !!!!!

ということでホテルに送っていただき、シャワーを浴びて夕食タイム。  これも楽しみの一つだもんね。

今日は、行きたかったお店がお休みだったので明日行くことにして、近くにあったお店に情報なしで潜入

提灯も鮮やかな  「金ちゃん」

おっちゃんが一人でやってる居酒屋さん。  そうそうお店の前でミニチュアダックスの ダムちゃんが客引きをしてたんだ。ダムちゃんに呼ばれたんだね。

「何食べる?今日は刺身のいいのがあるからゆっくり飲んでって」て言われたんで、「じゃあお刺身とオリオンビールの生ねっ」て頼んで、「うっめ^ーーーーー」ってオリオン飲んでて出てきたお刺身がこれ!!!

近海マグロにコロダイのお刺身     普通、大根とか大葉とかカイワレとかついてくるじゃん? 刺身のみってあんまりないよね。  こりゃ、間違ったかもと思いながら刺身を食べたら、美味しいんだな、これが!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 次に金ちゃん(店のおっちゃんね)が勧めてきたのがこれ。数量限定「金ちゃんソーキ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 待ってる間に食べてね って出してくれたのがこれ    島らっきょうのおかか炒め 油で炒めたの始めて食べたけどうまい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 泡盛くださいなって金ちゃんに頼んで出てきたのがこれ。ビンまるごと1本と氷と水   ボトル頼んでないよって言ったら好きなだけ飲んでね。ゆっくりしていってね って(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 刺身 と  島らっきょうをポリポリかじりながら泡盛を飲んでると  こりゃびっくり!!!  金ちゃんが肉の塊を持ってきた・。これが「金ちゃんソーキ」

テーブルの上で泡盛をかけるとライターで点火。火が消えたら食べてね。ゆっくりしていってね どうも口癖らしい。

そして、どうもお客の注文を聞かずに適当に作って出して来るみたい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか出てきた もずくの天ぷら

作ったからたべてねー  ゆっくりしてねーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  ソーキも頑張って食べました  美味しかったんだけど、とにかくボリュームが半端ない。

 でも、食べきれなかったのはパックにしてもらって持ち帰り。朝ごはんで頂きました。

 だし巻き卵も持ち帰り、しめて4,000円。

 また、行ってみようかな(笑)