こんにちは、院長の平田です。

朝晩、寒くなりましたね。
山口市でも山間部では雪が降ったそうです。

カレンダーを見れば、11月も折り返し地点。

忘年会の予約もしなきゃ!!  大掃除の段取りもしなきゃ!!  棚卸もしなきゃ!!
ミニ同窓会で大阪にも行かなきゃ!!   海にも潜りに行かなきゃ!!
なんやかんやと慌ただしい今日この頃です。

先日、思いがけなく 大変立派な 「松茸」 を頂きました。

山口市阿東の地物です。こんなに立派なものは本当に久しぶりのご対面。
ご自分の山をを歩いてとってきていただいたそうです。  感謝・感謝・感謝

ほら、こんなに立派!!!

缶ビールと比較すると大きさがよくわかる(笑)

ミニの缶ビールじゃないよ。普通サイズだよ。
DSC_0172

しかし、こんなに立派な松茸  どう食べたらいいのやら。

思いつくのは 松茸ご飯   さっそく、お米を研いで調理開始。

お米は山形の友人に送ってもらった「山形米」新米です。

で、炊き上がった 松茸ご飯  どうです!! この贅沢な風景

炊飯器を開けたとたん(正確には湯気が出始めたら、いい香りが・・・)  やったー 松茸!!
って感じ。
DSC_0173

贅沢ですな。

美味しいに決まってます。
DSC_0193

続いて、松茸とお豆腐のお吸い物。

ちゃんと昆布と鰹で出しを取りましたよ。
鰹節もふんだんに使っちゃった。

柚の皮を載せて完成!!!
DSC_0192

で、酒のつまみ用に 松茸のホイル蒸し。
シンプルに酒蒸し と バターをちょっと入れた酒蒸し を作って見た。
柚を絞って・・・・・・  どっちも美味しいに決まってますね。

酒が進むってもんじゃない。  やっぱし日本酒旨し!!!!

日本人に生まれて良かった———–!!!!!

これは酒ドロボーだね。
DSC_0187

そして、更に秋を感じるために  さんまの塩焼き

うーーーん   松茸 と さんまのコラボレーション  旨すぎる

まさに秋の王者のそろい踏み
DSC_0181

で、箸休めに作った きゅうりとエノキの酢の物  ここにも柚の皮をたっぷりと
DSC_0182

バーンと 全ての料理を並べて写真に撮ると格好いいんだけど単品ずつ。

何故かって??  そりゃ、飲みながら、作りながら、食べながら だからね。

以上、松茸定食でした。  満腹!!!  当然、飲みすぎ!!!!