こんにちは、院長の平田です。

朝晩は冷え込んで来ましたね。山口市も霜注意報なんかが出てくるようになりました。

今日はバースデーダイビング(前日)で朝から青海島に出かけて来ました。

今朝、ダイビングの申し込み用紙に 「59歳」 と書いたんですが、明日からは 「60歳」  って書くんですね。ちょっと書きたくない数字だけどしょうがないね。
世に云う「還暦」ってやつですな。 

「還暦」っていう言葉で調べて見ると色々なことが書いてありましたが、その中で一番気に入った文章。 

還暦は新しい歴を刻むための出発点です。還暦とは、60年の大きな節目を祝うだけでなく、新しい門出を祝う誕生日なんです。

十二支がどうしたのこうしたのって解説はピンと来なかったんですが、この文を読んで気持ちが スーー としました。
人生まだまだじゃん!!   俺の人生今から始まるよ (笑)

ということで、青海島は快晴しかもベタ凪で僕たちを迎えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中から眺める太陽も 眩しい!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フトヤギの仲間
紫の雪の結晶のでしょ。  とっても綺麗でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンギョハナダイ と サラサエビ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

超かわゆい!!!  ミナミハコフグの幼魚  と  ハコフグ

親子のように岩の隙間に隠れていたんですが親子ではないそうです。
でも、後ろから見守ってますよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今、青海島の旬です。  イッテンアカタチ
もっと綺麗な赤い魚なんですけど・・・・・・・   いやー難しい!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本海では珍しい ミジンベニハゼ

空き缶を巣にしているようです。  とっても可愛い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何と!! カップルで住んでいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハクセンカクレエビ  と  オドリカクレエビ(手前)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな食べごろサイズのアジの群れも
今夜は鰺刺で一杯やりますか。うまそー!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーアゲインのミキさんが お祝いのフラッグを作ってくれました。

感激ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のメンバーの寄せ書きも
嬉しい誕生日プレゼントでした。 ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ

青海島船越海岸にいる生後5ヶ月位の子猫
三毛猫でとっても人に慣れています。

どなたか里親さんになりませんか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA