こんにちは、院長の平田です。

9月に入ってもしゃんとしない天気が続きます。

そんな雨の中、今朝は山口県立美術館で開催されている 山下 清 展に行って来ました。
朝10時というのに駐車場はほぼ満車。
僕が帰る頃には駐車場の空きスペースを探す車が右往左往していました。
芸術鑑賞もなかなか大変です。
09-04@09-57-25-437

09-04@09-57-15-927

さて、日記の方は昨日行った相島ボートダイビングです。

相島ボートダイビングは毎年5~6日  シーアゲイン さんが計画されるんですが今年は2回参加することができました。
日頃潜っている青海島のビーチとはまた違う景観や生物を見ることができ楽しみにしています。

気になるお天気も薄曇り程度でこのまま降らなければいいのですが。

今回も
西村船長が操る 清福丸 で一路、相島を目指します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目は カッカセ
 
潜行して海底集合しているとベラがクラゲを捕食中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして  水深40m付近に 咲く  オオカワリイソギンチャク

暗闇の中に ポッ  と咲いていてとっても幻想的
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じく  水深40m 付近にある カワリイソギンチャクの群生
とっても綺麗です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワリイソギンチャクをアップで
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして!! そして!! 何と!!! 何と!!!

シーアゲイン 笹川さんが 見つけちゃいました!!!!

ニシキフライウオ   おそらく日本海では始めて確認されたんじゃないかな???
ってくらいレアなものだそうです。
さすが、神の目を持つ男です。

周りの白いトゲトサカに擬態しているので、僕らの目ではただの枝かゴミにしか見えません。

まさにミラクル!!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目も期待が膨らみます。

凛々しい顔の  ナガサキスズメダイ 

背びれの黒い点がかっこいい  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネンブツダイの群れ   癒されます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソフトコーラルもバッチリ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いベラがいたので撮ってみました。
図鑑で調べたけど 名前がわかりませんでしたので、ベラの一種
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒメギンポの幼魚  わわいい模様
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカサエビの行進
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全停止中に キンギョハナダイを撮ってみた。

邪魔ものは入るし・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョロチョロするし・・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後には  ふーーーーーん なにやってんだい!!  って顔をされた・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年、リベンジするぞ!!!