こんにちは、院長の平田です。

梅雨が明けた1週間程は夏らしい日がありましたが、立て続けにきた台風以来、梅雨が戻ったような山口市です。夏は何処に行っちゃったんでしょう。

気がつけば8月も終わりですね。夏休みもあと少しですね。

今年は夏休みお期間中に中学生の職場体験が2校ありました。
例年、夏休みに来られることは無かったと思うんですが、なかなか、時間がとれないんですかね。
IMG_5929

26日、27日、28日の三日間、白石中学校の生徒さん1名が僕たちと一緒に仕事を体験して頂きました。

期間中には診察室にも入ってもらったり、手術を見てもらったり、犬のお散歩に行ってもらったりしましたね。
休憩なしの3時間立ちっぱなしの仕事で疲れただろうな。
でも、たくさんお動物や飼い主さん、スタッフとの触れ合いで何かを感じてくれたことと思います。
獣医師を目指しているそうです。頑張れ ○○君!!!!

さて、日記は昨日のダイビング。

久しぶりに青海島に行って来ました。
が、何と北の風が強く外海に面した船越海岸はバシャバシャ状態で潜れません。
ということで、内海の紫津浦でもm具って来ました。
普段は冬場のポイントなので夏に潜ることはほとんどありません。
夏の紫津浦はどんな生物が見れるのでしょう?  ワクワク!!

ここは、海岸は小さな石がたくさんある岩場ですが、ちょっと沖に出ると水深20mくらいになり。海底は泥で埋まっているようです。
不注意に海底を蹴ってしまうと泥が舞い上がり視界ゼロ!!!  

海底に着くと、泥とゴミでカモフラージュした  マゴチ 発見!!
そうとうな大物でした。
見た目は悪いけど、お刺身にすると美味しいよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アヲハタ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泥の巣穴から出てきた イトヒキハゼ

危険を感じるとピューって巣穴に潜っちゃいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魅惑的な色の ヒオウギガイ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムラサキギンチャク  も怪しくたなびいています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その横にはこんな小さなエビが共生しています。

ビードロカクレエビ

小さい!!!  透明で見えない!!!   じっとしてない!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中層には  こんなクラゲ    エビクラゲ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エビクラゲの中にはこんな奴が隠れていました。
小さなエビ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはめでたい  紅白な タツノオトシゴ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと南国みたいでしょ!!

ハタタデダイの幼魚   可愛い!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカオビシマハゼ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

刺されると痛い  カナコギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、8月もラストスパート   9月に突入です。
頑張ろう!!!