こんにちは、院長の平田です。

皆さんはお盆休みも終わり、そろそろ通常の生活に戻った頃でしょうか?

お盆期間中もたくさんのペットホテルのご利用ありがとうございました。

宮崎県から来ていただいた方は、家族5人とワンちゃん1匹で一泊二日で山口県内を車で旅行されたそうです。
お天気が心配でしたが、運良くいいお天気になり 角島 の綺麗な海と角島大橋を見ることができたそうです。その晩は、湯田温泉に宿泊されたため、ワンちゃんを当院でお預かりしました。
「角島の海、綺麗でした」って、お嬢さんが笑顔で話していただきました。
また、遊びに来てくださいね。

当院は、湯田温泉にあるためほとんどのホテル旅館が徒歩10分圏内です。
湯田温泉をご利用のお客様をはじめ、湯田温泉の観光にお役に立てていれば嬉しいことです。

それにしてもおかしなお天気が続きます。
昨日もお隣の広島県の西部で大雨による大きな災害がありました。
たくさんの方が亡くなられ、今な行方不明の方もおられるようです。
あまりのも悲惨な状況なのでテレビの画面を見ていられませんでした。
ご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い救出を願っています。

このような災害が起こるたびに日頃から危機管理をしておかなければと思います。

さて、日記は ダイビング編で 萩市の沖合に浮かぶ 相島 でのボートダイビングのお話。

台風やらお盆の影響で久しぶりのダイビングです。
長門市青海島にある通い漁港(かよいぎょこう)から出航し、約20分のクルーズで 相島 に到着です。

本日も  西村船長が操舵する 「清福丸」  
西村船長は見るからに海の男って感じですてきです。日頃は漁をされているそうです。
清福丸も今日は漁を休んでダイビング船に変身!!
と言っても、海から船に上がるためのラダー(梯子)をつけるだけだけどね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でボートダイビングのいいところはたくさんあるけど、なんと言っても船からドブンと海に落ちればいいだけ。20キロちかい重い器材を背負って歩かなくてもいい。とっても楽チンです。

そして、水深 20m  40m とディープダイビングが楽しめるところ。
いつもの青海島は15m前後です。

そしてなんと言っても魚影が濃い!!!!    魚の大群に取り囲まれます。  

1本目は カッカセ というポイント

アナハゼとイソギンチャク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネンブツダイ
写真には入りきらないほどの大群です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トゲトサカの仲間
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクのお花畑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメダイの群れ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふと残圧計を見ると ワー!!  こんなに減ってる!!!
ってことで、みなさんより少し早く深度をあげて空気の消費量を減らす作戦に。
水深5mくらいを漂いみなさんの姿を見ていると、何ということでしょう!!!

ダイバーの出す泡ってこんなに綺麗なんだ!!!!
自分の吐き出す泡を下から見上げることはよくあるけど、、泡が上がってくる景色もいいもんです。
P8203715

P8203716

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやーー  写真じゃ 伝わらないね  残念

昼ごはんを食べて、漁港の集荷場に行って見ると 相島特産の 相島スイカ が行列

見事なスイカです。  相島スイカはとっても甘くて美味しいそうですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寄り添ってラブラブなスイカ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目は オニゼ というポイント   水深40mの世界です。

どうですか!!!  この魚たちの多さ   ダイバーが魚に隠れちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色がとっても綺麗   イソギンチャクの仲間だろうな
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

怪しいムラサキの塊  下の方にはウニみたいなトゲトゲ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは自然光で撮ってみた
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストロボを当てるとこんなの    海の中では光が届かないので 赤い色がなくなっちゃうんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心配だった雨も降らずに時々太陽も顔を見せてくれた1日でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残り少ない夏に もう1回来れるといいなあ。