こんにちは、院長の平田です。

不安定なお天気が続きますが、明日から夏休みが始まりますね。
山口地方の梅雨明けはまだのようですが、今日からはお天気も良くなり暑い夏になりそうです。

夏といえば熱中症に気をつけてくださいね。
毎年、梅雨が明けるころに 熱中症と思われる急患が運びこまれます。

ワンちゃんは暑いのがとっても苦手です。
ワンちゃんは体温調節をほぼ呼吸だけで行う特殊な動物で、熱中症になる危険性が高いんです。

寒い国原産のワンちゃん(サモエド・ハスキー・アラスカンマラミュートなどなど)は日本の高温多湿の気候には適応していないし、フレンチブルドッグやパグなどの短頭種の子も体型的に体温が下がりにくいので要注意です。
また、体力の落ちている老犬や体温調節がうまくできない子犬も気をつけてくださいね。

熱中症は死亡率の高い大変危険な病気です。体温が42度を超えるとほとんど助かる見込みはありません。
しかし、熱中症は飼い主さんの適切な対応で防ぐことができます。

次の工夫で悲しい事故を予防しましょう。
 1  散歩は朝早く。涼しいうちに!!!
    夜はアスファルトが熱しられているので危険だよ。

 2  家でお留守番の時はエアコンを入れといてね!!
    扇風機も併用すると更に効果有り。 
    家の中が暑くなっても逃げられないからね。

 3  新鮮な水をいつでも飲めるように!!
    冷蔵庫をあけて冷たい飲み物を出せないからね。  

 4  車の中に置きっぱなしは厳禁!!
    夏の車内はほんの数分で高温になっちゃいます。

そして、体が熱く、呼吸が荒くなったり、ぐったりしたり、血尿や下痢などの症状があるときは、一刻も早く動物病院に連れていってくださいね。

最後に、もう一度    熱中症は防げる病気です!!!!

日記は昨日、木曜日のお休みのこと。久しぶりに連休を頂き連日のダイビング。
留守の間、病院で頑張ってくれるスタッフに感謝です。ありがとう。

で、二日連続で 青海島です。
そして、なんと今日はタンク本数通算200本の記念ダイブ。

海中で 陸の上で お祝いをしていただきました。

私200本  simadaさん50本

フラッグは シーアゲインのミキさんの手作り  ありがとうございます。

シートンのロゴ がかわいい!!!
kinendaibu140716[1]

ランチタイムには 船越のお母さん特性のちらし寿司  と ケンちゃん手作りのお祝いグッズ
なんと キティーちゃんと ダニエルくん ですぞ!!
服とハタはケンちゃんの手作り!!!   ありがとうございました。お母さん!!ケンちゃん!!

次は500本を目指しますね(ハードル高いんだけど・・・・) 
IMG_5699

海岸にて
IMG_5706

胸にはシートンのロゴ
IMG_5712

背中には背番号200 HIRATA
IMG_5711

さて、海の中はというと

ハナイカ   久しぶりのご対面  色が変わるのが可愛い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴカイの一種だそうです。   綺麗なので撮って見た。
近づくとシュッ って引っ込んでしばらくするとまた出てくる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオカズナギのペア

巣穴にから顔を出しているメスに近寄り、相手をして欲しいモード万点のオス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭だけちょこんと巣穴から出している イワアナコケギンポ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サザエの貝殻を家にしているスナダコ

ヤドカリダコだね(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネンブツダイ が 増えていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮上する頃には夏の太陽が出てきました。
浅場の海底に綺麗な光線模様  キラキラ(*´∀`*)ノ。+゜*。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビングを始めて3年。 初心者のころからお世話になっているシーアゲインさんをはじめとする皆様のおかげで、200本潜ることができました。

ダイビングの技術も写真の技術もなかなか上達しませんが、楽しい仲間もできたし、なんせ潜ることがめっちゃ楽しい!!!

還暦ダイバーとしてはやっぱり健康でいなくちゃね。
酒の量を減らすかな・・・・  ほんのちょっとだけね。