こんにちは、院長の平田です。

7月も折り返し地点を過ぎましたね。
今日は朝から時折激しい雨が降る1日でしたね。

九州南部は梅雨が明けたそうです。
山口県の梅雨明けは1週間くらい先でしょうか?

昨年のような集中豪雨がないといいのですが・・・

今日は休診日の休日です。
天候はちょいと悪いようですが、久しぶりにダイビングに行って来ました。

青海島に行く道中は時折晴れたかと思ったら、激しい雨になったりしていましたが、青海島に着くと雨は小ぶりとなりました。
海の方も波もなく、絶好のコンディションとは言えないけど、今日も楽しめそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜ってすぐにお出迎え   大きなクロダイ(こちらではチヌっていいますね)
僕のすぐそばを悠然と泳いで行きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キヌカジカ   相変わらず背びれがかっこいい!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナハゼ が海藻に止まって獲物が来るのを待っているんでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホントに今年は キジハタ の幼魚が多く見られます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サビハゼ の行進
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そばにはマダイの幼魚もたくさんいます。

この子達が全部育ったら海中 真鯛 だらけ になっちゃうんじゃない? ってくらいいっぱい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フジイロウミウシ   小さいけどとっても綺麗です  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょいと気持ちわるい系   ユビウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何が何処にいるのかわかりますか?

オニオコゼが隠れています。
オニオコゼの正面顔
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の海の女王   ミノカサゴ が増えてきましたね
P7163211

午後からは久しぶりにトンネルコースへ

トンネル内はソフトコーラルが生き生きと成長していました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとメルヘンぽく
P7163200

イソギンチャクとサササエビ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはなんでしょう??

スズメダイの卵です。
そばには卵をまもる親スズメダイがいます。
絶えず口やヒレを使って新鮮な海水を卵に送っています。

卵の中には大きな二つの眼が見えます。
クルッと丸まった尻尾も見える!!!!

ハッチアウト(孵化)ももうすぐですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい休日になりました。

って言いながら、明日も海へ行く予定です。