こんにちは、院長の平田です。

桜が一気に咲き始めましたね。いやーーーーー春ですね。

山口市の桜といえばどこでしょう?
一の坂川や県庁のお堀は綺麗ですね。

花見で一杯 って言うと木戸神社や椹野川の河川敷でしょうか。
どこかいいところをご存知の方、教えて下さい。

さて、休診日の水曜日、久しぶりに青海島に出陣しました。
火曜日はいいお天気だったのに、水曜日は朝からまさかの雨、それもかなりの降り方。土砂降りと言ってもいいくらい。ちなみに、今日(木曜日)は朝から快晴。どうも僕は雨男らしい。

で、車で走ること1時間。ダイビングショップ シーアゲインさんがショップから連れて行って下さいます。楽チン楽チン。帰りも寝て帰れます。潜った後って眠くなるんだよね。

青海島に着くと雨はも小ぶりになり風もなく、海はベタ凪。
今日はダンゴウオ狙いです。

そして、なんと今日はゲストはボク一人。にガイドさんは3人。すごい贅沢!!

ベタ凪の青海島船越海岸
IMG_5037

ダンゴウオ ってこんなの

とにかく小さいの
とにかく可愛いの
とにかく小さいの

老眼の目では見つけられないの

流石にガイドさんたちは次々に見つけてくれます。

でもね、最後に自分で見つけた(奇跡です) 天使ちゃん   超可愛い!!!!
海藻の上にちょこんと乗ってユラユラ   体調2mm位
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭に白い輪っかがあるでしょ。
これが天使のダンゴ
生まれて2週間くらいで白い輪っかがなくなっちゃうんです。
今しか見れませんよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横向き   しっぽも可愛い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと拡大してみた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、少し成長した子
体が赤くなって天使の印が薄くなってきてる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、完全に天使の輪っかがなくなったダンゴちゃん
この姿も可愛い 5月くらいまで見ることができるようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛らし胸びれがわかります?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面から
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タツノオトシゴも絶好調
タツノオトシゴはメスがオスのお腹に産卵するそうです。だから、お腹が大きのがオスなんだって。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

顔面アップ!!     ヒエーーーー  左眼になんか虫が付いてる?????  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカエラミノウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂の中でモゾモゾ
目は隠せない
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホヤも綺麗な色で咲いてます
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通のイソギンチャクもいい感じ
P3261383

まったり まったり  癒されます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、この寒いのに海に行くの???って 思うでしょうが、案外寒くないんですよ。

天使のダンゴを見るのなら今ですよ!!!!!

来年まで見れませんよ!!!!

ダイビングシーズンに突入!!!!