こんにちは、院長の平田です。

今朝は朝から冷たい雨が降っている山口市です。
天気予報では明日から寒くなって市内でも雪が降りそうです。
早く 冬タイヤに交換しなくちゃいけませんね。

山口市では例年、数回の積雪があるんですが、ここ最近は1月1日に結構降っている気がします。
お正月から雪の中を病院へ出勤しています。
今年は良いお天気だと良いなあ。

昨日、年末調整の申告書を職員に配りました。
もう、こんな時期なんですね。
ウーーーン  11月ももう残り僅かです。

今年もいい年だったね!!って終わりたいですね。

さて、休診日の今日は ダイビングです。
だんだんと気温・水温とも下がってきていますが、海の中は楽しいことがいっぱいです。
今日も楽しい時間を過ごしてきました。

朝の1本目は 外洋に面した「船越海岸」

潜り始めるとすぐに 大きな魚体
マトウダイです。  悠々と泳いでいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして海藻にくっついて擬態しているやつ解るかな?
ヒョウモンダコ   猛毒を持っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも周りも岩に擬態中   本当に生物の生き方ってすごいです。
カワハギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと一休み
きれいな波紋が見られました。海中のうねりによってできるんでしょうね。
同じ景色は二度と無い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンソメワケベラに体をクリーニングされているショウサイフグ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまく隠れているつもりのフグ
砂や泥の中に隠れたつもり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして本日の主役

クサウオ

いつもは深海に住んでいるそうですが、この時期に青海島に産卵のために現れるそうです。
国内でもクサウオが見れるのは大変珍しいそうです。
今日は3個体と死んでしまった個体を1匹確認できました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶさかわいい!!!

アップ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろ姿も愛嬌がありますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこれも大変レアな魚だそうです。

イッテンアカタチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかシャイな子で、先週は顔を出してくれませんでしたが今週は大サービス。
体の半分くらいまで見せてくれました。

楽しかったけどやっぱり寒いですね。

夕方、山口市に帰ってきてすぐに温泉に行ってきました。気持ちよかった-----