こんにちは、院長の平田です。

山口市は台風の影響も無く、昨日今日とさわやかなお天気となりました。

梅雨入りは早かったものの、いまだに梅雨らしいジメジメとした日は少ないですね。

 

最近、居酒屋さんや魚屋さんに「鱧」が並び始めましたね。

京都の方では「鱧」は暑い夏にさっぱりと頂くものらしいですが、僕は秋の鱧や初夏の鱧は脂が乗っていて好きです。

もちろん、暑い夏に頂く「鱧シャブ」も好きですが・・・・・

山口県の防府市では「天神鱧」として市内の飲食店が協力して地域おこしを行っています。

美味しい鱧料理が食べられますよ。

 

夏のような日差しの中、休診日の水曜日は青海島でダイビング。

今日の狙いは「オオカズナギのバトル」

一匹のメスをめぐってバトルを繰り広げるオスのオオカズナギ、壮絶な戦いが繰り広げられます。

約40分間、うねりで体が揺れる中、岩の壁にへばりつき「オオカズナギのバトル」を見るこちらも「うねりとのバトル」

陸に上がったらへとへと~~

 

さてさて海中の様子はと言うと

海草の間を徘徊しながらメスを探すトランプ君(勝手に命名)    「どっこかに良い娘いないかなあ~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巣穴からいい彼が現れるのを待つヒメちゃん(勝手に命名)   「いい男こないかなあ~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トランプ君 ヒメちゃんを発見!!!    トランプ君 「ヒメちゃん!僕とデートしようよ~」  ヒメちゃん 「うーん、どうしようかな~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい雰囲気に名ているところにキム君(勝手に命名)登場

世紀の話し合いが行われたが、ヒメちゃんを巡ってバトルが勃発!!!

トランプクン 「ヒメちゃんは先に見つけた俺のもんだ!!!」    キム君 「俺にだってヒメちゃんと付き合う権利はある!! いざ勝負!!」

かくしてトランプ君&キム君の戦いが開始された。

トランプ君 「どうだい!こんなに大きな口が開けるかい?」

キム君 「俺だって俺だって負けなおぞ!!  ガオー!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トランプ君 「おぬし中々やるじゃないか!!」

キム君 「おぬしもな!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ガウー」 「ガオー」 「ガウー」 「ガオー」   延々20分に渡るバトル   最後は空中戦まで展開

二人の戦いを横目で見つめる ヒメちゃん   「強い方と付き合うわよ!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かくして試合終了!!   トランプ君の勝ち

トランプ君 「どんなもんだい!! やっぱり俺様の方が強いだろ!!  ヒメちゃんは俺のもんだ!!」

ヒメちゃん 「トランプ君 かっこいい!!   惚れちゃったわ!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚たちの世界なかなか大変。

この光景を見られたことに感謝だけど、ヘトヘト~~