こんにちは、院長の平田です。

今日から師走です。

急に寒くなってきました。

なんかアッと言う間に12月になっちゃいましたね。カレンダーが 最後のページになちゃいました。

そろそろ大掃除もしなきゃ、年賀状も準備しなきゃ、年末の決算の準備もしなきゃ、お正月休みの計画も立てなきゃ、しなきゃいけないことがたくさんありますね。

そうそう!!忘年会を忘れとった!!!   忘年会もしなきゃ(笑)

 

11月には大学の研究室の同級生と40年ぶりの同窓会。

全体に丸くなった人や、頭が白くなった人や、頭が薄くなった人や、それぞれにみんないい歳をとったなあ~  て感じ。

話し始めると、40年前に戻っちゃうから不思議ですね。

10人の仲間のうち、一人は残念ながら一足先に天国に行ってしまっている。残りの人生、彼の分もしっかり楽しんで行こうって約束をしました。

で、「これからは毎年同窓会するぞ!!」って。若いころは何とも思わなかったけど、還暦を過ぎるとこんなことも楽しくなるんだね。

元気でいなきゃね。

 

さて、休診日の日は青海島へダイビング。今年の潜り納め の予定。

流石に11月末の海は寒くなっていますね。

気温18度・水温18度 陸も海も冷たい。これから、まだまだ寒くなりますね。水温は例年12度位まで下がるそうな。

青海島でのダイビングは来年4月まで休止かなあ。それまでは、温かい海に行けるといいなあ。

で、今の青海島は「ミジンベニハゼ」祭り。わっしょい!!

体長3センチくらいのとっても可愛子ちゃん。

海底に転がっている空き瓶をお家にしているミジンちゃん

ペアーでいるんだけど、出てくるのはお一人様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーの空き缶暮らしのペアー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空の岩ガキのお家

どの子もとってもキュートで可愛い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凛とした クサハゼ

ブルーの模様がとっても綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワハギ  お刺し身は旨いよね。肝付きでね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなのも撮ってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棘がささるととっても痛い ガンガゼ

でも、こうやって見るととっても綺麗だね。

そしてみんな模様が違うんだね。

 

今日のお昼ご飯は 特性鍋焼きうどん

冷えた体がとっても温まります。旨かったー!!!

IMG_3312